華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

来年から勤務日を減らすことにしました。

この寒いのに、コロナが流行っているのに、立川談春の独演会に行ってきた。

演目は「芝浜」。

あれ、この前も芝浜じゃなかったっけ??

確かに上手いけれどもね、でも、聞いたことない演目が良かったな。

ちょっとね、やりゃ良いんだろう・・なんて気がするのは、私の僻みか。

 

こんな時でも、お着物を着て、お仲間でいらしているグループがある。

ちょっと隣にでかける。みたいな人もいる。

今の時代は何でも有りだね。

 

私も珍しく長いコートを着て出かけた。

もう、そんなもの持っていたことも忘れていたわ。

この所、寒くって、ただひたすら厚い物を着る事に追われていた。

 

今日は「問題解決大全」「今日の料理 わたしのいつものごはん」を買った。

問題解決大全

1980円がkindleで990円。また、割引率に惚れたのと、ちょっと自分が問題を抱えていると思っているらしい。

 

この本「今日の料理 わたしのいつものごはん」は日替わりセールで399円。

作らない癖に美味しい物を食べたいのだ。

興味が湧いて、500円未満ならあまり迷わずに買うようにする。

もう、そのくらいの贅沢を許してもらおうと思うのだ。

そのかわり、コーヒーを飲むのを少し控える。

会社の行き帰り、ちょっと喫茶店でコーヒーを飲む代わり、タバコを1箱吸う代わり、週に1回スナックでお酒を飲んでカラオケする代わり。

後者2つについては、あまり魅力を感じないが・・

寄り道もせず、お弁当を持って通勤しているんだから良いか??と、自分を甘やかす。

きょうの料理 わたしのいつものごはん (生活実用シリーズ)

 

ここ数日は「勘定吟味役異聞」のシリーズを読んでいる。

4巻まで終わった。先日の50%ポイント還元で6巻まで買ったのだが、ようよう乗ってきた面白くなってきた。

しかし・・である。

7巻以降はポイント還元が無い。

では、「西の良き魔女」4~7巻と「帰ってきた日々ご飯」1~4巻がunlimitedで出ているので、そこから読むか?

しかし、「西の良き魔女」1~3巻、「日々ご飯」12巻はunlimitedに収められていない。その辺が理解に苦しむ。と、言うか、販売戦略をどう立てているのかちょっとわからない。

 

1月から仕事を週4日にすることにした。

この1日をどう使うか、どこを休むか??

楽しみなような、苦労なような・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク