華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

「マタタビ」のドライフルーツの効用はいかに??

高山の朝市で「マタタビ」のドライフルーツを買う。

そこに、利用者の声が書かれていて、神経痛が治った、うつ病が治った、便秘が治った、糖尿病が改善した等々書いてある。

姉と二人で「気のせい・・気のせい・・」と言いながらムシャムシャ食べていた。

繊維質は多そうだけれど、5粒食べたらドカン・・とか、ちょっとTVの宣伝じゃあるまいし・・と笑っていた。

うつ病がこれで直れば、友人にも送ってあげるのに・・とか思いながら食べていた。

きっと、効果は有るんだろうけど、1回食べればピンピンなんて事にはならないだろうな。

食べ続けていて、ある日気が付いたら元気になっていた・・とかだろうか。

でも、昔から「マタタビ酒」とか作られているから、滋養強壮剤として効果はあるのかな。

マタタビのドライフルーツは珍しくって、ここでしか見た事が無い。

最近、サル梨のドライフルーツは時々見かける。

まぁ、どちらもキウイフルーツと親戚なので、ドライキウイ食べても変わらないかな??

 

ドライフルーツは栄養価が高い物が多い。栄養価だけではなく、カロリーも増える。

だから、食べ過ぎご用心である。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク