華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

旅行のお誘いが来る

何しろこの冬は不調で、80歳の姉の方が元気に動いていた。

 

しかし、昨日あたりから少しづつ暖かくなってきたので、少々の元気が出てきた。

そんな時、友人から旅行のお誘いが来た。

四月の八丈島

嬉しい!!

さて、問題は姉をどうやって置いていくかだ。

 

基礎年金を今年から受給しようかと思う。

理由は、冬体調が悪かったのと、今回のウクライナ問題で、何が起こるかわからないと思い始めたためだ。

後20年、今のままの世界が残ると思ったけれど、それは実はわからないということである。

ウクライナ、どうなるんだろうな?

明日になればロシアが撤退するなんてことは無いだろうし、NATOアメリカも参戦しないという。

つまり、援軍は無いわけだ。

いつかは敗戦することが分かっている試合というのは、どう戦うのだろうか?

停戦条件を有利にすることを狙って戦うのだろうか。

 

さて、私の経済状況だが、来年になれば年金もかけなくて良いし、そうすると月12万円程度の収入増になる。

そうすれば少しは楽になるかなぁ~

取らぬ狸の皮算用です。

今年から基礎年金を受給すると、そのかわり、70歳時の年金は5000円程度予想より低くなるけど。

 

でも、比例報酬部分を繰り下げれば、それもカバーできる予定だ。

目標は年金だけで生活できることなんだけれど。

さて、どうなるかな。

 

ちび娘に「たんかん」送る。

そうかあ~

チビ娘への入学祝を送らなくっちゃいけないんだ。

ふ~~~と、溜息がでるねぇ。

 

やっぱりどうしても年金貰わなくっちゃやっていけないな。

同世代の人は、年金だけで暮らしていかれるのかな?

いかれないよね。

だから月13万円で暮らすとか、15万円で暮らすとか言う本がヒットするんだもの。

皆がそれでゆうゆう暮らしていたら珍しくもない。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサードリンク