華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

チビ娘高校受験終わる。 私がお金を欲しい理由

昨日は寒かった!

早めにお布団にくるまり、ウトウトしていたらチビ娘から電話が入る。

 

彼女は、今年高校受験だったのだ。

受験終わったよ!!という電話だった。

頑張ったからね、受かっていると良いね。

チビ娘の声を聞いて、ちょっと興奮してしまい、また起き出してお白湯をすする。

 

さて、そうすると、これからはお祝いの算段。

入学祝、そして3月に遊びに来ると言うので、その費用を算段しなくてはいけない。

 

そ、そして、その上に、親戚の結婚式。

このコロナ禍で2回も延期になったのに・・

もうご招待してくれなくても良いのに。

結婚式のお祝い、洋服、美容院代。

おめでたい事だが物入りだ。

 

私のお金は、なんて、物凄く働き者だ。

すぐ働きに(私から離れて)行きたがる。

その割に利子を連れて里帰りをしないけれど・・。

 

と、いう事で貯まる間もなく各地へ働きに出かける私のお金。

まぁ、借金するわけでは無いので良いとするか。

 

明日から・・、いや今日から頑張ってお金を貯めるぞ~~

 

と、このくらい元気な時は、年金をこのまま繰り下げようか?と、またぞろ思い始める。

今時、年利8.4%という高利率の商品は無い。

お給料が貰えるうちは、年金を繰り下げると1年に50000円程増える。

5年で250000円、1か月約20000円増える。

20000円あれば、最低の食費がカバーできるじゃないか・・。

なんて欲の虫が動き始める。

 

そして、体調が悪くなれば、年金なんて貰えずに終わっちゃうかもしれない・・なんて不安になる。

だから、もう貰うことにしようか・・なんて考えるんだけれどもね。

途中で死んでしまえば、元金保証じゃないんだから、それでパーだけれどね。

 

でも、私のように子供も夫もいなくて、姉妹でも末子だと、親族はいなくなるので、本当の意味で良い保険かもしれない。

 

さて、一昨日の夕飯は気持ちが悪くて食べられなかった。

そうしたら復活して、今日は食事が美味しい。

たいしたものは食べていない。

知り合いからもらった、庭で採れたキウィ。

パン、コーヒー、ブルーチーズを少々。

お菓子、マルセイバターサンド。

 

何でも美味しいという事は、本当に有難い事だ。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク