華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

明るいだけで気分が弾む

今日は好天で、外が明るいだけれも気分が弾む。

 

昨日のワクチンの副反応は、今日は腕の痛みが有るくらいで、倦怠感や発熱は無かった。

本当に良かった。

実は少々心配していたのだ。

 

こんなに世界は明るくて、お昼ご飯食べてお腹はくちくって、それなのに、世界では戦争が起きかかっている・・なんて不思議の様だ。

石油は高騰し、生活費はぐんぐん上がってくるんだろうな。

どうしていったら良いのか?

あまり良く対応策はわからない。

 

簡単に言えば、生活を切り詰めて、いくしかない。

イタリアでは、2か月のガス代が14万円と言っていた。

殆ど想像がつかない金額だ。

 

でも、これから暖かくなるから、電気代が減ってくれるだろうか。

 

だから使う品目に比重を付けるしかない。

まず食料。これは生きていくのにどうしても必要。

水道光熱費。これも必要。でも節約すべきか。

通信費。スマホタブレット代。これが無ければ本も読めない。

燃料。車が動かなくては身動きが取れない。

 

減らすもの。 衣類。

       娯楽費。

これらは、もともと大したことは無いので、節約しても知れている。

 

姉は庭にサツマイモを植えると言う。

本気の臨戦態勢だ。

 

最後までお読みいただき有難うございました。 

 

スポンサードリンク