華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

年を取ると、何かと体にお金がかかる

最近ちょっと悩んでいる事が有る。

それは、今繰り下げている年金を貰ってしまおうかということ。

 

でも、70歳まで繰り下げても82歳くらいまでは元が取れない。

ただ貯金して分割で使っているようなものだ。

90,100まで生きる自信が有れば、繰り下げがお得だけれど。

 

最近体調不良なので、年金を貰い損ねるんじゃないかと思い始めた。

凡そ12万円の年金、5年繰り下げで17万円。10年繰り下げで22万円。

一生貰える。

最近、ちょっとお金が足りない。

理由は勿論簡単、使い過ぎです。

 

ガソリン代も高いしね。

車関係の費用が高い!

 

医療費控除の書類を作っていたら、昨年はしっかり病院代も値上がりしていた。

ちょっとご飯食べに行こうと言われると、つい付き合ってしまう。

 

しわが目立ってきたので、しわ取りという化粧品を買ったら、つい5000円コースとなった。

化粧品に掛ける金額は少ないと思うのだ、なんやかんやと費用はかさむ。

 

1年ほど飲み続けている「人参茶」。

覿面にサボると口内炎になる。

これも1か月3500円程度かかる。

 

お口のうがい水、これも1か月に2000円程度はかかる。

70歳で入れ歯しないで、何とか暮らせるのは幸せか。

でも、ちょっと手を抜くと歯は黒くなってくるし、歯茎がグラグラしてくる。

固い物が食べられなくなっちゃうのよね。

 

何とはなしに体にお金がかかる。

これという事はしていないのにね。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク