定年も近いことが関係しているのかもしれないが、最近は「もう仕事が嫌だ」と思う事が多い。
◇ ミスが多くなった
まぁ、もともと絶対確実という性格では無いが、ミスが多くなった。別に皮肉を言われるわけでも、邪魔にする人がいるわけでもない。でも、自分に疲れてきてしまった。
今日は銀行の出金が324円違った。振込手数料の計算を間違えたのだ。大した事では無いけれど、あ~あ~と疲れる。今の会社は手形も小切手も振り出していないけれど、とてもそれまで管理なんてできない気がする。とりあえず、銀行の返済とカードの引き落としだけ心配していれば、後は何とか動いていく。
◇ 嫌でもやらなくてはいけない仕事
嫌だ。動けないと騒いでも仕事に出なければ給与は出ない。給与が出なければ生活ができない。と、なれば自分を騙しても仕事をしなくてはいけない。
それで、何とか仕事に戻る自分なりの方法がある。とりあえず3つ。
◇ 濃いお茶を一杯と甘いものを一口
とりあえず、視線を上にあげる。そして濃いお茶を一杯と甘いものを一口。私はマンゴー糖をもっぱら舐めている。本当は体のためには甘いものは禁断だが、心の平安の為には目を瞑っている。ゆっくりお茶を飲む間、手を揉む。
◇ 机から離れて体を動かす
それでもダメなら机から離れて体を動かす。とりあえず掃除をする。何故かこの会社の女子は掃除をしない。だから、私が掃除をしないと全体的に埃が溜ってくる。まぁ、いろいろ言うより自分がやった方が早いので、掃除をしながら体を動かす。一挙両得。
だいたい、首筋が固くなると気分が落ち込むので、おかしい・・と思ったら肩甲骨と首の手入れをする。
書籍「首からユルめる!」アレキサンダーテクニック頭と首の最適化
私のお薦めはこちら。首の回り方が違います。
◇ 嬉しかったこと、楽しかったことを書き溜めておく。
嬉しかった事、楽しかった事を書き貯めておく。それを読み直す。なんと阿保らしい!と言われるかもしれないが、読み直すだけで再体験が少々できるのだ。何となくその時の気持ちを思い出す。なぜか頭で思い出すだけではダメで、目で読まなくてはいけない。大概、もう仕事、嫌だと思っているときは、世界は私の敵で、不幸せな私とか思っているので、幸せで嬉しかった事を思い出して、そんな不幸じゃないじゃん。と確認する。
◇ 終わりは有ると確認して仕事をする
ず~と眠りもしないで仕事をしろと言われているわけでも無いので、後、数時間、後このくらいと、区切って仕事を再開する。
終わったら家に帰って、睡眠薬飲んでガーと眠るぞ!!と頑張る。
とりあえず眠ると人生はリセットされる。今日の悩みはジ・エンドである。