華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

時々頭の線が切れて買い物に走る

昨日は突然の大雪で、お決まりのノロノロ運転、おまけに家に入るのに雪掻きしなくちゃ入れないという騒ぎ。

一転、今日は日中は暖かい気温です。

白川紺子さんの「朱華姫の御召人 上」はなかなかに面白い。

朱華姫の御召人 上 かくて愛しき、ニセモノ巫女 (集英社文庫)

基本、中華ファンタジーが好きなんだな。

 

「とある会社員の乳がん日記」を読む。

とある会社員の乳がん日記

抗がん剤の副作用はどんなものだろう?と思って読んでみた。

やはり大変らしい。

甥のお嫁さんは、その副作用を躱しながら、子供2人の面倒を見て、仕事を続けるのはさぞかし大変だろう。

メンタルも結構大変そうだしね。

正直、何をどうしたら良いのかわからない。

言ってくれれば、協力の仕様も有るのだが・・。

 

中国系の通販サイトに嵌ってしまった。

何しろ安い。

100円ショップで買い物をしているようだ(もちろん100円では買えないけれどね)

1点1点は1000円以下なのだが、そう思って数を重ねると、必要ではないものまでポチが進む。

自覚していないが、何かやはり欲求不満なんだろう。

 

衝動買いが止まらない時は、頭が沸騰している時なので、それを冷やすと良いと言う。

狭い部屋に閉じこもることも良いようだけれど、私にとっても一番は、やはり見ない事だろうと思っている。

洋服でも雑貨でも見ると欲しい。

別に生活にどうしても必要な物では無いのだが、見ると欲しい。

入ってくる情報に振り回されてしまうのだ。

 

それと「安い」という言葉に弱い。

いくら安くても、今使わない物にお金を払っても仕方が無いと思うのだが、今買っておかなければ高くなる。なんて脅迫概念で買ってしまう。

節約しなくては、などと思っているのだが、どこかの時点でプッツンしてしまうのだ。

そのどこか、というのは、やはり緊張が切れるとか、ストレスが沸点に達するとかなんだろうけれど、お金が貯まらないはずである。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク