華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

求人をかける

3月も末になって来たと言うのに、この寒さは何だろうか?

少し頭が痛くなってきた。

 

ちょっと油断をしてコートを持ってこなかったのが悔やまれる。

20日から5日間も休んで、久しぶりの出社なので、もう仕事をしたくない・・なんて気持ちが湧いてくる。

でも、後4年間だけ。うん十年も働かなくてはいけないわけじゃ無いし、あちこち仕送りしなくてはいけない所も有る。

どう選択しても仕事を止めるわけにはいかない。

精々体調に気を付けて勤めて行こう。

 

今日は社長から求人を出すように言われる。

事務所の一般事務の女性だが、今は男女の区分はしないんだね。

まぁ、初任給は最低賃金ギリギリだから、男性の応募は無いだろうけれど、今だに、そんな女性の方が賃金が安くて良いというような、一般事務は女性の仕事というような微妙な差別は有るという事か。

 

ハローワークの求人もインターネットで行うようになって、パソコンやインターネットが使えないと仕事にならなくなってきた。

特にこの所、その状況が激しくて、ついていくのが大変になった。

私も後何年仕事をしていることができるだろうか?

 

手元に有るのは令和4年12月の資料だけれど、事務職は25歳以上は有効求人倍率1.0を切っている。

55歳以上だと0.33である。

私だとしたら、殆ど可能性は無いと思う。

やっぱり、今の職場は止められないなぁ・・。

 

良い人が見つかるといいな。

今の会社は、多分、選ぶなんて事は無くて、早く応募してきた人を採用するだろうから、これもお互いの運としか言いようがない。

お互い運が良い事を祈るしかない。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク