華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

春早々に気が付いたこと

今年は新年早々から大きな災害やら、事故やらが立て続けで、おめでとうなんて言う気にもならずボーとしている。

この年で災害に有ったらどうしたら良いのだろうかと、ただただうろたえている。

 

飛行機事故も、荷物も持たず体一つで脱出しても、そこから自宅にどうやって帰るのだろうかと想像する。

 

こんなことが、それも新年早々に起きるなんて、一寸先は闇だ。

 

暮れから甥が来て、その為に買い物をしたりして、何かと忙しかった。

31日は甥に連れて行ってもらって、おそばを食べてきた。

しかし、1日で毎日のリズムが違うので、とても疲れて、甥の嫁さんが「できれば帰ってこないで・・」という意味が分かってしまった。

確かに疲れる・・。

 

やっと慣れた頃、彼は帰ってしまった。

顔を見て、声を聞かれたのは嬉しかったな。

 

新年早々に日本年金機構より年金見込み額が届いた。

何か私が計算していた金額と違う。

どの位違うかというと、平均月3万円。

この差は大きい。

どうやってこれを埋めたらよいのだろうか?

 

なぜこんなことになったかというと、少ない年金を少しでも増やそうと繰り下げたのだ。

その間に年金の基礎額が下がり、思ったほど増額にならなかった。

その上、在職支給停止額は増額の対象とならないと言う。

繰り下げても、年金額全額が増額の対象とならないという。

え~、そんなの詐欺じゃない・・・と思うじゃないか。

早い話が、増額は当てにならないということだ。

 

老後の貯金をするかわりに繰り下げをして、そのかわり給与は使っても良いわと思っていたが、とてもそんな世界ではなかった。

結論は2つ。

後4年で月5万円を継続的に補給できる方法を考える。

それか働き続ける。

でもね、月5万円稼ぐ、それも生きている限りというのは、ちょっと大変だ。

春早々、とんでもない事に気が付いてしまった。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク