華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

頭の痛い問題

お正月に頂いたお餅を冷蔵庫に入れて置いたら、カビが付き始めた。

冷凍庫は一杯なので、何と姉は雪に埋めているらしい。

一応ここも冷凍庫と言うつもりらしい。

 

寒い夜が続くので、何とは無く風邪気味で、夕方になると頭が痛くなる。

風邪薬、鎮痛剤、睡眠薬を飲んで早めに床に入った。

無茶苦茶な薬の飲み方だと自分でも思う。

でも、堪え性が無いんだな私。

 

最近、1か月3万円の定期収入のことを、度々思う。

85歳までは、今の保険を据え置くと1年に4万円程度の増額となる。

1か月ではなく、1年で4万円!!

後27000円/月をどうやって作るか?

あまり思い詰めると、とんでもないものに手を出すので、止めておいた方が良いのだけれど。

 

それにしても、幾つ迄生きるかだよね。

90歳まで生きるとして、必要なお金は3万円×12か月×15年(75歳から90歳まで)=540万円。

保険の据え置きで4万円×13年=52万円

新しい保険積立2万円×12か月×10年=240万円

小計  292万円

不足  248万円

 

75歳から月10万円でパートで働くと、2年と少し。

これが一番確実な方法かなぁ・・

問題は月10万円のパートが有るか?という問題だなぁ・・。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク