華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

地位も名誉も財産も

昨夜、ファイアーマンはお金を取りに来て、姉が「叔母さんも助けてくれた。お母さんが死んだ後は、叔母さんの事をちゃんと面倒見てね」と言い聞かせていたが、ファイアーマンは返事をしなかった。

もともと当てにはしていないが、母親の様子伺いもしない息子が叔母さんの面倒を見るわけがないじゃないか。

私には、ファイアーマンがいるから心配しなくても良いからね。と言っているが、それは親の欲目だ。

と、いうことで、私は内心返事もしないのを(やっぱりね)と思っていた。

 

さて、今日も北アルプスは綺麗だった。

田圃には霜がビッシリ。

だって、まだ大寒だものね。

 

さて、どうやってこれから1年間節約をすればよいのか?と考える。

1.洋服は買わない。

2.昼食はできるだけお弁当持参にする。

3.コンビニに寄らない。

4.そして最大の消費、kindleで本を買わない。

それでもunlimitedは入っているので、できるだけこれを利用する。

ということで「貧乏のトリセツ」と「ルポ難民化する老人たち」を借りた。

【貧乏のトリセツ】コロナ 失業 貧困 貧困女子 ビンボー生活: 56歳独身。コロナで失業!今さら無職!収入ゼロ!「貧乏」のトリセツ もふねこ出版

ルポ 難民化する老人たち (イースト新書)

暗いなぁ・・・と思うけれど、私だけが暗いわけじゃないと思いたいらしい。

 

そう言えば、某副総理が、外務大臣を有能だが美人とは言えない・・と言ったとか言わないとか話題となっている。

多分本人は笑いを取りに行ったんだろうけれど、今の時期にそんなこと言うかねぇ・・と思う。

男同士のちょっとした笑い・・といった臭いがする。

地位も名誉も学歴もお金も人格には関係ないんだねぇ。

急に某副総理に魅力を感じなくなった。

いや、もともと大して魅かれていたわけじゃ無いけれど。

人間ってなかなか難しいよね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク