華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

確定申告で税金が還付された

今年の確定申告で税金還付のお知らせが届いた。

実は、絶対税務署から呼び出しが有ると思っていたのだ。

理由は、今年貸家の費用が90万円以上かかっているので、一括償却は却下されると思っていた。

それが、意外にも通った。

ラッキーである。

 

還付金も嬉しいが、去年の所得が落ちるので、今年の税金も介護保険社会保険も連動して下がる。

とても嬉しい。

この微妙な差を、使わないで残しておけばお利巧だが、きっと使ってしまうのだろうなぁ。

 

今年は下の甥への生活費補助2万円/月、上の甥の家へのパンの送付が多分15千円~2万円だと思う。

この分を毎月の生活費から外していくなんて事は、多分無理。

そうして、見栄っ張りの私は、すみません、ギブアップですなんて言えないのだ。

 

だから、確定申告還付分2万円、所得減税分6万円。これがパン代に化けると思っている。

そうすると、後2万円/月を、どうにかして毎月の生活費から遣り繰りするんだねぇ。

もう、これ以上、余計な出費を増やさない。

余計な買い物をしない。

それを忘れない様にしよう。

 

 

スポンサードリンク