華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

4月は値上げの季節

製薬会社のサプリ問題、ダイハツの不祥事、政界の問題、挙句の果てに中国からの日本バッシング。

でも、正直、日本は安心安全なんて言えないものね。

どうなっちゃうんだろうか。

 

物価も急上昇で、昨日行ったスーパーでは、トイレットペーパーを下げている人が沢山いた。

4月1日から紙類が値上げするんだものね。

 

特にお菓子類の値上げは凄まじい。

1個100円のシュウクリームが180円。1個100円のアンドーナッツが160円。

2%、5%などという問題では無い。

でも、収入は限られているんだから、結局食べなくなるという事だけれどね。

無駄な物は買わなくなるしか方法は無い。

 

紙パンツとか、介護費用も値上げで、今迄の年金生活予定は大幅に迷走している。

年金額とか、僅かな個人年金の積み立てなどでは、この値上がりをしのいでいけない。

 

そりゃね、大企業とか公務員とかは政府が賃上げをと言えば、ハイハイと上げられるだろうけれど、70%を占める中小企業は賃上げなんてできないんだよ。

ましてや、再雇用の身では、賃金カットにならないだけマシというもので、昇給なんて無いしね。

 

簡単に言うとね、将来なんて分からないというのが本音だね。

 

さて、求人はなかなか来ない。

4月いっぱい待ってみて、ダメなら初任給を上げるか年齢制限を上げるかだが、定年前1年ということで、64歳の人が来たらどうしよう・・。

できれば若い人が良いのだ。理由は20年位は勤めて欲しいから。

残業も休日出勤も無くて、長く勤められて、比較的悪くない職場だと思うが、問題は給与かなぁ・・。

スポンサードリンク