華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

特養ホームの62%が赤字

ショッキングな記事を見た。

特養ホームの62%が赤字だという。

最近の電気代の高騰、食費などのとともに、紙おむつなどの経費の高騰で採算が合わないという。

その帳尻は職員の賞与カットだという。

 

連合は来年の賃上げを5%以上と打ち出しているが、政府の要請で賃上げできる企業はほんの少しだ。

中小企業は賃上げどころか、経費高騰の波をどうやり過ごすかに頭を痛めている。

 

毎年夏冬のボーナス時期になると、賞与支給3か月とか言われるのを、余計な事を宣伝して・・と思っている。

だって、賞与が出ない企業も有るんだもの。

 

昇給も5%とか言われるが、どこから押せば出てくるか?と思う。

それに乗れない人(私)は、凄く虐待されている気分である。

 

でもね、利益が出なきゃ還元もできないからね。

 

そう考えると介護施設だってボランティアじゃないんだから、やはり利益が出なきゃ運営できない。

すると、国からの補助が増えるか、利用者の使用料を上げるかの2択だろう。

 

勿論、入所にうん千万円かかる施設もあるし、出せる人は良いよね。

 

でも、年金が頼みの綱で、おまけに幾つ迄生きるかわからない。

幾つまで生きるかわからないというのは問題なんだよね。

はしない貯金も3年ならもつ。

倹しくすれば5年は良いかもしれない。

でも、20年はどうしようもない。とても無理だ。

 

おまけに年金はマクロ何とかで、上げる時も下げる時も政府が自由に設定できるそうだ。

つまり、今の年金額は保証されていない。

分かっていることは、今より必ず経済的に苦しくなるという事だ。

 

晩年は施設に入って、何とか面倒を見てもらおう・・なんて思うのは諦めなくてはいけないかもしれない。

じゃなくて、諦めて将来を考えたほうが良いよね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク