華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

3連休、洋服を出さなくっちゃ。Audbleの新作が出た。

何と寒い事だ!!

今日は山頂では白いものが見えた。

冠雪だよ。冠雪。

 

ちょっと前には暑い、暑いと騒いでいたのに。

まだ半袖が幅を利かせている私の衣類。

3連休には洋服を出し直さなくっちゃいけない。

風邪をひきそうな寒さだ。

 

Audbleの新作が出た。

今週の一押しは「朝星夜星」。

朝星夜星

 


www.seikotyan.com

この様に早くAudbleで出されるとは思わなかった。

今晩は楽しみだ。

 

「中原の虹」は4巻を読み終わった。

奉天の都督「チャオルシュン」を見送る張作霖の儀仗閲兵の描写は素晴らしい。

読みながら、つい胸が詰まり涙が込み上げてくる。

 

いつの間にか、自分も馬を駆り「ご苦労様でした。 再会!」と叫んでいる気分になる。

 

「天子蒙塵」を読み始めたが、このシリーズでは張作霖は既に爆死している。

 

清朝最後の皇帝「溥儀」は天命の無い皇帝として哀れだ。

西太后は、あの様に清朝最後の幕引きをせんとして足掻いたのに、なぜ幼い「溥儀」にその重荷を背負わせたのだろうか。

 

この前に「マンチュリアン・リポート」を読むべきか。

マンチュリアン・リポート (講談社文庫)

今なら期間限定キャンペーンで50%ポイント還元である。

読むならお買い得です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク