華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

コロナに感染したら、有給使って休むの??と聞かれる。

昨日のTVは国会議員の離党やら辞任やらで占められていた。

公明党議員は辞任だけれど、自民党議員は離党なのか??

所属の党派によって随分違うんだな・・と思う。

首相もちょっと責めた会見していたけれど、7万円ステーキ忘年会が有るから、そんなに言えた義理でもないか。

色々言うけど、結局自分はコロナに罹らないと思っているんだろうな。

 

今日は会社で、コロナ関連で出社停止になった場合、その間の休みは有給か、会社が休業補償するのか、労災か、欠勤控除になるのか?

考えていなかったけれど、欠勤控除されると収入が減るもんね。

それで、社会保険労務士さんに聞いてみた。

例えば、仕事とは関係なく、夜の街でコロナ感染して会社を休む。

普通の病気と一緒で有給か傷病手当で対応。

会社が原因でコロナ感染して休む場合、労災が適応になるんじゃないかな(と思うと言っていた)

濃厚接触者で、検査結果が出るまでの期間、休業要請。

原因によるかなぁ・・

会社が原因なら休業補償するし、個人的活動が原因なら有給で対応してもらう。

 

無症状だけれど、念のため2週間も自宅待機を要請されて、欠勤扱いなら、給与も半分になっちゃうものね。

死活問題だわ。

国会議員は出勤日に応じて給与が減らされるわけじゃないもの、銀座を梯子できるわね。

スポンサードリンク