華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

コロナワクチンの有効性とは?

コロナワクチン接種が始まった。

ファイザー社の有効性95%というのは、どんなものなのだろうか??

95%というのは、発症予防95%という事らしい。つまり、感染予防は実証されていないということか?

感染して陽性になっても、無症状で済むという事か??

まぁ、自分の事だけを考えると、何の症状も出なければ、感染しないのと同じともいえるけれど。

じゃあ、陽性になった人にワクチンを打って、症状が出るかどうか治験をしたということか??

ワクチンを打てば、人に移すことも無いので、高齢者にも会える、外にも出られると思ったけれど、そうでは無くて、自分が症状が出ないだけなのか??

無症状の保菌者になるんだろうか??

分からないことがいっぱいだ。

 

コロナも大変だけれど、今年は花粉が多いらしくて、それも厄介だ。

だるい、ねむい、微熱が出るの三重唱である。

 

今日は「考えない家事」を買う。

考えない家事「ルーティン化」で心も体も自由になる!

やる気の出ない時どうするか。というページが読みたかった。

考えないで良い事をする。決めておいたことをする。という。

やっているうちにその気になるというけど、その「する」まで届く方法が知りたい。

 

でも、今日も朝起きれなかった・・

元気が出る方法を知りたいものだ。

 

昨日美味しかったもの

・ 姉の作ってくれた団子汁

・ シャリ蔵(だし塩味)

・ コロネ(お菓子)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク