華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

何時まで働けるか? 何時まで自宅で暮らせるか? 何時まで生きているのか?

一夜明けたら地震のニュースでビックリだ。

昨日はお天気だったけれど、今日は寒い雨が降っている。

福島は本当に大変だ。

もう、オリンピックどころじゃない気がする。

 

知人にお見舞いのメールを送ったが、東京に出てきていたが、帰ることができるか心配だと言っていた。

 

先日、みかん「あんみつ姫」を買ったら、とても美味しかった。

買ったのは地元の産直市場。

値段は5kgの箱が1500円だった。

思い切って、もう1箱買いに行ってきた。

このみかんを電子レンジで1分加熱して食べる。

甘みが増して、更に美味しい。

 

あまり美味しいので、チビ娘にも送った。

みかん代と送料と似たようなもので、送るほどの物でもないのだが、まぁ、婆さん達の気持ちだからね。

 

友人のお姉さまが急に歩けなくなって、介護施設に入所していたのだが、御夫君も歩けなくなりSOSが友人に来たという。

高齢者は急に歩けなくなる。

本当に怖い。

 

今はコロナ禍もあって、施設の入居も空きが無くて難しいそうだ。

まぁ、お金に限りが無くても良ければ、それなりに施設も有るのだろうが、ざっと、一人20万円程度はかかるという。夫婦2人で入所となると、毎月40万円、年間480万円必要になる。

それも、いつまでかかるかわからない。と、なると、うかうか施設に入所もできない。

 

橘玲氏によると、コロナ時代は「高齢者が健康になり、子供がますます少なくなり、現役世代の収入が減る」という世界に突入してきたようだ。

人生100年時代どころか、人生110年時代に突入するらしい。

年金で死ぬまで暮らす。なんて、夢の又夢となる。

何としても稼げる体制を作らなきゃいけないのだろうが・・

さて、どうやる・・・

 

株価は3万円を一時超え、30数年ぶりの高値というが、今だコロナ前の値段には戻らない。

一時150万円以上値を下げ、ようやく50万円程戻したが、依然と比べまだまだ戻っていない。

つまり、私の狙った株銘柄が悪かったという事であるけど。

まぁ、この株はチビ娘の学費にでもなれば・・と思って買ったので、後4年は塩漬けだけれど。

でも、配当は貯金よりはとても良い。

全部使っちゃったけれどね。

稼げる力を付けたい。

 

 

スポンサードリンク