華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

去年の灯油の始末

何という事ないブログだが、毎日書くのはなかなか大変だ。

なぜ毎日かというと、それくらいしか他と差別できるものが無いからだ。

その毎日も、この所、時々欠けている。

理由は、土日の休みにスマホで書くのが画面が小さくて面倒なのと、遊び惚けて体力が足りなくなっているためだ。

それに毎日何か書くほど、日々変化に富んでいない。

 

冬は電気炬燵と灯油のストーブで暮らしているが、去年は姉が寝付いたりして電気ストーブで過ごした。

電気ストーブはスイッチ一つで付いたり切れたり便利である。

そのため、ストーブ用の去年の灯油が灯油タンクに残っている。

姉はこの灯油を庭にある大きなタンクに入れたいというのだが、何せ20kgのお米の袋も持ち上げられない老女二人、とても無理な作業である。

姉は、会社の若い男の子に頼めというが、そんな人はいない。

しかし、切羽詰まったので、ウナギで釣って、一人ゲットした。

姉の息子はいるのだが、役にはたたない。

寄ってくるのはお金の必要なときばかりである。

 

「ワークシフト」という本を買った。孤独と貧困から自由になる働き方、というキャッチコピーに惹かれた。

しかし、私が期待したような解決策は書かれていなかった。

ちょっと残念。

こんな時、本屋でペラペラと覗いてみられると失敗は少ないのだが・・。

 

 今日は「欲望の資本主義」を買う。1650円が今日だけセールで499円である。

1650円だと迷うが。499円なら手を出してしまう。

 

欲望の資本主義

欲望の資本主義

 

 kindleで、11月5日まで最大50%ポイント還元をしているので、この機会に買いたいと思う。

どうせなら思い切って・・なんて思うが。

好きなだけ買ったら幾らぐらいになるか??

手持ちのお金で足りるか??

まぁ、5日まで時間が有るから考えよう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク