華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休2日目 今年の夏はうちわで過ごす。

今日は晴れたけれど風が冷たい。 世間は値上げのラッシュである。 今年の夏はエアコンを使わず、団扇で過ごすと言われる。 およよ。。 最後までお読み頂きありがとうございました。

雨のGW

雨にもめげず出かけてきた。 遊びをせんとや生まれけん。を地で行く。 またもや台湾パイナップルを買ってくる。 嬉しい。 今日の成果はこれだね。 森永の「カレ.ド.ショコラ」ビスタチオを頂く。 美味しい。 雨のなか、チョコを食べてまったりする。 最後ま…

ホームレスの平均年齢63歳

70歳以上が19.7%という記事が載っていた。 全国なので、暖かい地方も有るだろうけれど、私の住んでいるような所では、寒くて冬が越せない。 それでも、年金を貰える歳となって、多分これからも屋根のある場所で暮らしていかれるとは思うけれど、雨漏りは有…

まぁ、そんなもんだと思うけれども・・

え? 何が? ウクライナ問題。 肖像画が載せられたとか、感謝国に名が無かったとか。 まぁね、ゼレンスキー大統領の国会演説で、武器提供を依頼されなかったので、この人には日本の事情を良く説明しているブレーンがいると思っていた。 だから、岸田さんが、…

再雇用の条件

遊んでいる時は、結構夢中で「まだ足りない」気分であるが、流石に疲れているらしい。 ウトウトと眠い。 起きているのに一生懸命だ。 会社の定年は65歳だけれど、私を筆頭に女の子は再雇用でまだ働いている。 今朝、社長から何が有るかわからないので引継ぎ…

長野・お薦め№1の宿

昨日はあんなに暑かったのに、今日は寒いくらいで、ストーブを付けている。 花粉も飛ぶという予報で、必死で明日葉顆粒を飲んでいるけれど、はたして効果があるのかどうか? 先週は姉妹3人で「松代荘」へ行ってきた。 温泉、美味しい料理、清潔な寝床、す~…

待ちわびた便り来る

今日は天気も悪く、家のなかでうつらうつら過ごしている。 甥からメールが来る。 本当に嬉しい。 だって調子が悪いと言われて、本当に心配だったんだ。 でも忙しい所に煩くするのは可哀想だと、息を潜めて祈っていた。 本人曰く、高血圧と更年期障害じゃない…

山菜狩

何処へ? 道の駅へ。 タラのめ、コゴミ、ワラビ、こしあぶら。 色々トリドリ。 どっさりありました。

名残の桜

サクラの花吹雪 最後までお読み頂きありがとうございました。

我が家の 庭は花盛り

久しぶりに庭を眺めると、あれこれが花盛り。 一番華やかに存在感を主張しているのはこれ。石楠花。 実家から移植したけど、年々小さくなっていく。 その下にはクリスマスローズ。 隅の方にも咲いている。 友人でも呼んでお茶でもしたいところである。 でも…

給付金の原資は尽きない

政府は今年度から住民税非課税になった世帯に、10万円の給付をする方針を固めた。 先日5000円の給付が流れたばかりだが、5000円を1回くらい配っても仕方ないという意見も、10万円となれば流石に反対しないらしい。 2021年度に住民税非課税世帯は、既に10万円…

田舎の春は一度に来る

庭の白菫が咲いていた。 水仙はもう終わり。 桜も葉桜になって来た。 今咲き始めているのはハナミズキ。 田舎の春は一度に来る。 私は今日は厚着をしているが、明日からは、また着る物に困るだろう。 そう簡単には気分が変わらないのだもの。 山はまだ雪模様…

明日からまた花粉が飛ぶそうです

相も変わらず寒くってストーブを付けている。 おまけに背中にホカロンまで貼った。 朝寒いので、もう仕舞おうと思った洋服を、また引っ張り出す。 明日からは暖かくなりそうだ。 先日頼んだデコポンが、早速着いて、これが美味しい。 チビ娘に送ってあげたい…

着せ替え人形

近くのモールへ出掛けた。 お茶をしてきたのだが、カフェは待っていなくては座れないほどこみ合っていた。 店を見ても自分の洋服を買う気は無いので、ちび娘に着せたい服を妄想する。 もう、全く妄想で、ちび娘とわたしの趣味は全然違うのだ。 でも楽しいよ…

遅めのお花見

相変わらず寒いねぇ。 姉と昼御飯を食べに行く。 外出するには、化粧して着替えなければいけないので、多少元気がでてくる。 家にまったりしていると、ますます動けなくなる気がする。 天気もよくなってきたので、帰りはお花見をしようかと思う。 最後までお…

一転寒い

あんなに暖かかったのに、一転寒いくらいである。 つい、ストーブを付けてしまった。 せっかくも桜も、この雨に打たれて散ってしまいそうだ。 「三日見ぬ間の桜かな」は本当だ。 綺麗な物は儚い。 雨のせいか、今日は目がそれほど痛くない。 有難いことだ。 …

ギクッと背中に痛み

それは朝の出来事。 ギクッと音がしたような気がする。 右の背中が痛い。 クシャミをしても痛い・・ 年に一度くらい背中がおかしくなるのだ。 整体の先生は、背中のぎっくり腰のようなものです。と、おっしゃる。 整体に3日位通って、1週間程度我慢をすると…

オレオレ詐欺以前

暖かくって桜が満開なので、明日は姉とお花見に行こうと思っている。 お天気だと良いな。 八丈島の「明日葉錠剤」を頼んだらもう今日着いた。 早い!! まず1週間飲んでみよう。花粉症に効いてほしいものだ。 今年はあちらでもこちらでも、ハックションの声…

田舎の暮らしは高上り??

昨日に比べ花粉症による(多分)目の痒みと鼻水ダラダラが多少マシである。 この程度なら我慢できるかな? 明日葉のカルコンについて、あれこれグーグル先生に教えてもらっていた。 花粉症の原因となるヒスタミンを90%阻害するそうだ。 これが効いてくれる…

花粉症を何とかしたい

今日から久しぶりの会社。 八丈島のお土産は、結局ホテルで買った物が一番お手頃だった。 ホテルは自家牧場を持っているので、フィナンシェ(美味しかった)や牛乳ビスケット(食べていないが友人が美味しかったと言っていた)、すぐ食べられるカイヒモなど…

家が一番

帰宅して、お白湯を飲んで、ホット一息。 どんなに美味しいものを食べても、我が家に勝るものなし。 寝床も一番眠れる。 しかし、宇喜田秀家は八丈島に流され、40年も何を考えて過ごしたのか。 観光客も少なくて。。とがいどさんは嘆いていたが、私たちと入…

八丈島3日目

今日も天気。 八丈島は雨が多いのに天候に恵まれた。 お昼にお寿司をいただいて、もう帰りの飛行機。 フリージアの花畑。 最後までお読み頂きありがとうございました。

八丈島2日目

ホテルは見晴らしがよく、部屋も広かった。 食事も満足。 天候も良くて観光日より。 ジュラシックパークみたい。 楽しかった‼️ 最後までお読み頂きありがとうございました。

八丈島初日

たった1時間で八丈島。 玉石がき。 お昼ご飯

明日から八丈島ツアー。火傷にキズパワーパッドが効くか?

日中は暖かい。 明日から八丈島だけれど、ちょうどこの位の気候だろうか。 そう、明日から2泊3日で八丈島へ行ってきます。 いったい、お前は仕事をしている時間はあるのかい?と、聞かれそうだが、行くのです。 遊ぶが勝ち。 姉は昨日はチビ娘襲来の後遺症で…

嵐の去ったその後は・・

チビ娘を新宿まで送って、帰りに買った駅弁「深川めし」「国技場の焼き鳥」がとても美味しかった。 電車に乗って、駅弁食べて、桜も桃も見られて、随分と楽しい1日だった。 チビ娘2は、まだ小学校6年生なので、「まだ~、まだ~(着かないの)」攻撃で、煩…

ちび娘帰る

あっという間にちび娘が帰る時となった。 早いですね。 それで新宿まで送って行く途中。 あずさはポツポツと席が埋まっているものの、約3割程度の埋まり方。 今日は8時頃帰り、1日が終わる。 最後までお読み頂きありがとうございました。

ビックリした寒さ

今朝は氷が張っていた。 あまりの寒さにビックリである。 でも日中は暖かい。 今日はちび娘の買い物のお付き合い。 ヘトヘト。 ちび娘に私のキュロットを取られる。 やれやれです。 最後までお読み頂きありがとうございました。

詰めの甘い姉妹

朝は雪。ビックリである。 今はあずさ車中。 ちび娘を迎えに新宿に向かっている。 昨日は姉は急に足が動かなくなり、私は熱湯を足のかけて火傷である。 二人とも最後の詰めが甘い。 最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサードリンク