華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

給付金の原資は尽きない

政府は今年度から住民税非課税になった世帯に、10万円の給付をする方針を固めた。

先日5000円の給付が流れたばかりだが、5000円を1回くらい配っても仕方ないという意見も、10万円となれば流石に反対しないらしい。

2021年度に住民税非課税世帯は、既に10万円の給付を受けている。

今回は新しく2022年度に非課税となった世帯が対象らしい。

 

私だって欲しいものね。10万円。

 

でも、湧き出る泉ではなく、湧き出るお金で、どこから原資が出てくるのか?と不思議である。

だって、先日岸田さんが、国際司法裁判所へ負担金を前倒しして出したと言っていた。

日本が一番多い負担金を担っているそうだ。

 

ウクライナへの支援金もある。

コロナ関連の給付金もある。

確か、国債の無制限買い入れもしていた。

 

どこからお金が湧いてくるんだろうか?

 

足りないものは足りないよね。

だから、年金もカットになるのだろうし・・。

 

物価が上がる中での年金カットは、精神的に打撃が大きい。

そして、これから物価が下がる要因が見つからない。

 

特に住宅価格は上がるだろうなぁ。

ロシア産の木材が入ってこなくなるもの。

今住んでいる住宅を手入れしながら住むしかなくなる。

 

手入れするのにもお金がかかるのだよね。

だって、今住んでいる家が、築50年を超え、雨漏りの修理に100万円近いお金をかけているが、先日の雨でやはり雨漏りが直っていなかった。

 

姉も私も歳なので、もう大きな改築はする気が無い。

それでも、屋根のペンキを塗り返したり、水回りの修理が必要となったり、思いがけないお金が必要となる。

何に付けてもお金がいるのだ。

 

国家は良いな。

お札を刷れば良いのだものね。

私もカラーコピーで刷ったなら、速攻でお金を使えない世界に強制連行だ。

 

住民税非課税の枠は、大体だけれど年収が255万円。

これって、私にとっては掠りそうで掠らないライン。

だって、税金やその他控除を考えると、実質手取りはそれほど変わらないと思う。

 

どこかで線は引かなくちゃいけないけれどね。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク