華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

田舎の暮らしは高上り??

昨日に比べ花粉症による(多分)目の痒みと鼻水ダラダラが多少マシである。

この程度なら我慢できるかな?

 

明日葉のカルコンについて、あれこれグーグル先生に教えてもらっていた。

花粉症の原因となるヒスタミンを90%阻害するそうだ。

これが効いてくれると良いなぁ。

 

明日葉の錠剤を注文したが、この錠剤は食費になるのか、健康保険費になるのか。

食費だとしたら、結構高価だなぁ。

何事も毎日続けるのは大変な事だ。

 

本も新作が続々。

ワクワク・・・

 

まず「恋大蛇」、舞台は奇しくも八丈島

恋大蛇――羽州ぼろ鳶組 幕間 羽州ぼろ鳶組 番外編 (祥伝社文庫)

 

「威風堂々惡女 9」

威風堂々惡女 9 (集英社オレンジ文庫)

 

「主君 井伊の赤鬼・直政伝」

主君 井伊の赤鬼・直政伝 (文春文庫)

この他に数点。

早く帰って本読みたいよ~~

 

だって、最近は目が痛いので、寝床での読書はできなくなった。

寝床に入ると寝なくちゃいけない。

当たり前だけれど。

 

今日はようやく車のタイヤ交換をした。

もうタイヤを持っていく力が無いので、タイヤを預けている。

タイヤ交換と保管代で2万円。思いがけなくは無いが、ちょっと痛い出費だ。

田舎では、この様な事にお金がかかる。

 

良く、「田舎に住居を移すことで生活費を安くする」などという記事も読むが、それほど顕著な差は無いと思う。

それは、この様な車の維持費などが結構かかるから。

その他、お宮の維持費、公民館の維持費なども必要となる。

お宮の屋根をふき替える、公民館の耐震工事などと言う名目で、何年かに一度、うん十万円という寄付がかかってくる。

田舎のコミュニティは煩い。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサードリンク