華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

再雇用の条件

遊んでいる時は、結構夢中で「まだ足りない」気分であるが、流石に疲れているらしい。

ウトウトと眠い。

起きているのに一生懸命だ。

 

会社の定年は65歳だけれど、私を筆頭に女の子は再雇用でまだ働いている。

 

今朝、社長から何が有るかわからないので引継ぎができるように、求人広告を出すようにと言われた。

私はう~~ん、である。

だって、人件費が一番高い。

同じ事務に1年近くも給料をダブルで出すのはもったいない。

 

引継ぎの人を探すという事は、指呼の期間に辞めるという事じゃないか。

 

ちょっとショックである。

 

今いる人たちに、昨日までそんな様子は見られなかった。

もし、あと5年くらい働くつもりなら、引継ぎの人を入社されたら、ちょっと引いてしまう。

もう辞めろと言われているんだろうかと疑ってしまう。

 

今の事務員は多分、色々の文句を言わなければ、70歳までは同条件での再雇用更新となるだろう。

決して条件が悪くは無いんだけれどね。

 

だけれども、少しづつ体調か下り坂で、働きたくなくなるんだろうね。

 

世界最高齢の田中力子さんがお亡くなりになった。

119歳だった。

ご冥福を祈る。

119歳には及びも無いが、せめて平均寿命くらいは元気に暮らしたい。

日本女性の平均寿命は、約88歳。

まだ20年も余命が残っている。

私なぞは、働かずに済まない。

 

元気と言う意味は、自分の始末ができる程度にしっかりしていたい。

若い人に迷惑を掛けたくはないと思っている。

飽くまで希望では有るが。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサードリンク