華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

ホームレスの平均年齢63歳

70歳以上が19.7%という記事が載っていた。

全国なので、暖かい地方も有るだろうけれど、私の住んでいるような所では、寒くて冬が越せない。

 

それでも、年金を貰える歳となって、多分これからも屋根のある場所で暮らしていかれるとは思うけれど、雨漏りは有るかもしれない。

姉は昨日の雨に、心配そうに天井を眺めていたが、「やはり滲みが・・」と呟いていた。

 

正直私は歯が痛くなり、連休に入るので予約の電話を入れたけれど、2日はお休み、6日迄この痛みに耐えなくてはいけない。

歳を取れば不調が多くなるのに、ホームレスは辛いだろうな。

 

 

「 勝間式 金持ちになる読書法」を読む。

勝間式 金持ちになる読書法【電子版特典付き】

凄く簡単に言うと、本はその辺の変なセミナーに行くより安い。

「金持ちになる」という目標を決め、それに沿った本を読み、実行するとお金持ちになるという事らしい。

次いで「お金は銀行に預けるな」も読む。

お金は銀行に預けるな~金融リテラシーの基本と実践~ (光文社新書)

投資せよ。それも個別の株を買うのでは無く、投資信託で。

長期で保持せよとの事である。

 

例えばここに2万円。

温泉へ行くか、チビ娘の塾代を出すか、投資信託で積み立てるか?

もう遊び歩ける時間は少ない。

チビ娘の塾も、今が受験生だ。

 

そう考えると、今使わなくてはいけないとも思うんだ。

 

足し無いお金を使うのは難しい。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク