華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

糖尿病と7秒スクワット

実は、私は糖尿病です。

しっかりお薬飲んでいます。

理由は、多分肥満。

 

さて、1月の検診日から、あ~~、面倒くさいと思っていたら、HbA!cが7.8から3月には8.8になってしまった。

流石に8.8はマズイ!!

 

そんな時本屋で見かけた7秒スクワット。

 

www.seikotyan.comいかたなく

仕方なく、また始めた。

8.8から8.3にHbA1cが下がった。

さらに下げるには、何かを足さなくてはいけない。

寝る前にやっていたスクワットを、トイレに行くたびにやることにした。

そうしたら、7.8まで下がった。

さらに、片足立ちを60秒ずつ両足分足して、今回7.5まで下がった。

しかし、ちょっと飽きてきたので、下がり方が甘かった。

 

せいぜい1回3分。それ以上は面倒さが勝って続かない。

しかし、主治医は7を切れという。

 

そのためには、体重を減らすか、運動量を増やすか、それも継続的にだ。

今日は頑張れるかもしれない。明日も頑張れるかもしれない。

しかし、これを10年も続けるのは正直自信が無い。

 

さて、「人類資金」7冊を一気読みした。

人類資金 全7冊合本版 (講談社文庫)

unlimitedで読んだのだが、あまりに面白かったので買おうかなと思ったが、3300円だったので我慢した。

 

『人新世の「資本論」』などよりも、わかりやすくて面白い。

人新世の「資本論」 (集英社新書)

 

現代の資本主義は、成長を義務づけられている。

なぜなら、資本には利子が付くから。

利子という成長が無くてはいけない。

 

この「人類資金」は2015年に発刊されている。

著者の慧眼に恐れ入る。

 

一部の富者に独占されている地球の富。

これが決して良いとは思えないけれど、では、どうしたら良いのか?

消耗させきった地球の環境をどうやって修復するのか?

 

ここに書かれていることは、ひとつの提案だと思う。

夢中で読んでしまって、せっかく治りかけた首を、またおかしくしてしまった。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク