華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

花を送る

長姉が85歳になりました。

 

そのお祝いに、小さいけれど胡蝶蘭を送りました。

小さいけれどね、多分大きな蘭は子供や孫が送ってくると思います。

ほんの気持ちですから。

 

でも、長姉はしっかりしていて、一人暮らしをしています。

本当に偉い。

生活が乱れません。

 

それに比べると、私など、ちょっと痛い、暑い、苦しい。

すぐ生活が乱れてきます。

昨日も、何となく家でうたた寝。すぐ腕が痛くなります。

そうすると、7秒スクワットをするより、何より鎮痛剤、睡眠薬、寝床の3拍子です。

 

姉に花を送るなど、何を今更、しゃら恥ずかしいと思うのですが、お互い先の短い世。

好きなことをするようにします。

 

さて、unlimitedに「十時半睡事件帖」がありました。7巻まで出ています。

急いで読まなくてはいけません。

だって、突然消えてしまう事が有るのですもの。

 

とりあえず、今の愉しみは「十時半睡」。

このシリーズも過去に読んだ事が有るんですけれど、もうすっかり忘れています。

 

 

 

 

 

友人から「負債論」を勧められました。

資本論」じゃなくて、今は「負債論」なんだそうです。

借金は国も個人もチャラにしてやり直すという事らしいのですが。

かつて、チャラにして失敗している。

そう「徳政令」。

何故かと言うと、消費規模が収入を超えている。

では、消費規模を縮小できるかと言えば、できないんだなぁ・・。

 

国債を出さずに、健康保険を無くして、医療はすべて自己負担。

介護も自己負担。社会保障も電気ガスの安定供給も無し。

それでも防衛費はいるだろうし、それも無くす世界は、すでに国家というものが壊滅している世界だろう。

 

「深重の橋」を読んでいる。

病人は穢れとして、河原や辻に捨てられる。

そんな時代に逆戻りだ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク