華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

老後貯金の毎月積立額、月10万円・・そりゃ無理だ・・

老後資金の毎月積立額を、10~13万円と決めたと書いている人がいた。

え!と思って、自分の給与を見直してみた。

私の手取り約19万円。

内、家に入れているお金11万円。

家賃、水道光熱費、雑費、食費込みなので、まぁ、一人暮らしでもこのくらいかかるかと思っている。

この時点で、残高8万円。

すでに10万円の貯金は夢と消えている。

介護保険10000円、ガソリン代15000円、病院代、etc・・

結局、足が出るくらいの状況である。

年金を繰り下げるので、その分を貯金すると考えて、給与は遣おうと思っている。

とても老後貯金になんてならない。

じっと手を見るの心境だ。

 

明日からクロアチアへの旅行。

会社の同僚に、1週間も迷惑かけて、ウキウキと遊んでくる。

(別にいなくても支障は無いかな??)

WIFI使えるところでは、実況中継します。

言葉は一言も喋れず、足が少々悪くて、高齢でもツアーを楽しめるか??

17時間の飛行機は大丈夫かな。

もっと年を取ってからの思い出のために、今動けることをしておく。

 

図南の翼を図書館から借りた。

 

図南の翼 十二国記 (新潮文庫 お 37-59 十二国記)

12国記の一つである。

12国記を読んでいると、自分が12,3才の子供になった気がする。

殆ど自分は成長せずに、子供のままの気分を残している。

やっぱり本が好きだ。

スポンサードリンク