華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

結局何とかなるんだねぇ

先日就業中に半身が痺れると連絡があり、急遽病院へ搬送した同僚から、集中治療室から一般病棟に移ったと連絡があった。

しかし、半身は殆ど感覚が無いとの事である。

これからリハビリになるんだろうな。

しばらく大変だけれど頑張って欲しい。

 

このニュースはまだ快方に向かう嬉しいニュースだが、昨日、姉の友人から電話が入る。

食事ができなくなり入院しているのだが、原因不明との事で、4月半ばに病院から施設に直接入所となったという。

一人暮らしで、圧迫骨折から歩くことが出来なくなり、ヘルパーさんにお世話になっていた。

施設への入所は仕方が無いとして、病院から直接というのは大変だ。

貴重品の整理とか、諸々の事が出来ない。

 

お金の管理とかどうするんだろうか?

 

いつかは自分にも関わる事なので、非常に興味が有る。

この方に比べれば、私は10歳以上も若く、銀行へも自分で動ける。

でも、色々な管理がそろそろ面倒になってきている。

保険の引き落としやカードの引き落とし。

電話料諸々の引き落とし・・。

 

でも、何とかなるんだね。

後見人を設定したという話も聞かないし、親密な家族もいないという。

病院に入院する時も、保証人を立てないといけないが、それはどうしたんだろう。

私の友人では無いし、詳しく聞けないが、色々と不思議だ。

 

結局の所、何とかなるんだねぇ・・と言う所である。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク