華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

kindleで高額本のバーゲン、欲しい本トップ5

4630万円の誤送金問題は、ほぼ解決の様で、役場の人はホッとしている事らしい。

全国に、これほど高額ではないが、結構誤送金が有るようだ。

まぁ、誤りは有るよね。

 

今、kindleで高額本のバーゲンをしている。

ちょっと覗こうと思ったのだが、結局全部見てしまった。

こんなことは、努力しなくてもできるのよねぇ・・。

まったく!!

 

そこで、私が欲しい本、トップ5

5月30日まで。ちょっと考えることにする。

 

まず第5位 「食の歴史――人類はこれまで何を食べてきたのか」

食の歴史――人類はこれまで何を食べてきたのか

コーンフレークやファストフードは、いかに人を効率よく働かせるかという目的で作られたなんて知らなかった。

貧困層の食事とか富裕層の食事がどんなものか、昆虫食の事についても書かれているそうだ。

長野県は昆虫食の習慣が有る。

イナゴとか、蚕の蛹とか、ザザムシとかね。

私もイナゴは良く食べた。

昆虫食で食料危機は解決するなんて話も有るよね。

ちょっと興味があるじゃない。

 

第4位 「もしものための防犯ゼミナール」

もしものための防犯ゼミナール

実は・・・時々我が家はいたずらされる。

ボイラーの栓が止められたり、おネギを盗まれたり。

たいしたことでは無いが気持ちが悪い。

 

だから、この本が欲しい。

3850円が1925円。約2000円だからね、ちょっと迷う。

 

第3位 「世界のじゃがいも料理: 南米ペルーからヨーロッパ、アジアへ。郷土色あふれる100のレシピ」

世界のじゃがいも料理: 南米ペルーからヨーロッパ、アジアへ。郷土色あふれる100のレシピ

料理を作らない割に料理本が好き。

ジャガイモも大好き。

そんなわけで、絵本としても欲しい。

ジャガイモのグラタン、食べたい!!

 

第2位 「宮内庁楽部 雅楽の正統」

宮内庁楽部 雅楽の正統

写真が綺麗!!

ほぼすべての演目の舞台写真、実際に着用している装束の写真が載っています。

光源氏の世界を今に・・・なんてね。

 

第一位 「孫と一緒にサイエンス 数って不思議!!…∞ 1+1=2?で始まる数学の世界」

孫と一緒にサイエンス 数って不思議!!…∞ 1+1=2?で始まる数学の世界

1+1=2 は、なぜ成り立つか?

どうして?と言われて答えられるか。

答えられないなぁ。そういうもんよ。と言いそうです。

 

私も密かに「どうして?」と本に聞きます。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク