華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

飛騨高山の朝市に行く。遊ぶのはやはり楽しい。

朝4時起きで高山の朝市に行ってきた。

 

面白かった!!

 

川沿いの朝市はお店も少なく、何となく淋しい。

それで、陣屋前の朝市に行くと、こちらの方が出店しているお店も商品も多くて、興味深々。

今朝作ったというお餅、袋の上から触らせてもらうと柔らか~い。

露天に出ているお漬物も、私が作ったのよとお母さんが説明してくれる。

 

春に友人に頂いた佃煮のお返しに、お餅を買って、ついでに筍の漬物、ワラビの漬物、赤かぶの漬物も買う。

筍は今だけの商品とのことで、そのまま食べても、筍ご飯にしても良いとのこと。

今年のワラビは美味しいのだが、あくを抜いたりが面倒だろうから、すぐ食べられるお漬物の方が楽だろう。

そんなで朝市で買い物をして、後は街中で1個50円というブローチを2個、サンタクロースとモミの木を買う。

これは私用だが、車を出したからと姉が買ってくれた。

可愛い置物も沢山有るのだが、置くところが無いので、泣く泣く諦める。

 

朝市だからと、早めに家を出たが、着いたのは朝8時。

朝市以外は、どこもお店が開いていない。

茶店もまだ開いていなくて、少々手持無沙汰。

もうちょっと遅くても良かったな。

 

ソフトクリームも食べてきた。

修学両行の中学生らしい子供たちが、お土産屋さんでアレコレ品定めをしている。

チビ娘も、あんな様子で、修学旅行に行ったのかな。と想像して楽しんだ。

私も来年の年賀状用に、干支の絵葉書を買った。

 

姉も頑張って歩いていた。

姉と二人で遊べるのは、後、ほんの少しの間だものね。

どこかに行きたいと言えば、文句を言わず付き合おう。

 

お昼には、もう帰途につき、今度はワサビ漬けのお店へ急ぐ。

それも一緒に梱包して友人に送る。

午前中には「届いたよ~」と連絡が入る。

何とも凄い世の中だ。

 

とりあえずお義理を果たし、ほっと一安心。

何となく気になっていたのだ。

美味しかったと思ってくれると良いな。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサードリンク