華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

年末調整、忘れちゃいけない介護保険料。65歳以上は全額自己負担、これも社会保険料です。控除になります。

会社で年末調整の書類を眺めていると、配偶者控除が面倒になっている。

えらい細かい。

年金等の雑所得も書き入れなくちゃいけない。

大きなお世話だ。と、言われそうだ。

年金330万円未満は120万円の年金控除があるけど、それに基礎控除380000円を足して、158万円までは無税となる。

で~もね、殆ど積み立ての意識だから、積み立てたお金が返ってくるのに税金取られるのも納得がいかない。

 

そうだ、そうだ、そうだ!!

65歳から、全額自分で払っている介護保険社会保険料だった。

これも、社会保険料控除になる。

うっかり忘れるところだったぜ。

年間12万円の控除が有るのと無いのでは大違い。

小さい事からコツコツとである。

保険料控除申告書に必ず添付しましょう。

本当は、確か親の保険料も、払っている人の控除になったと記憶している。

だから、面倒くさがらないで、親の健康保険料とか介護保険料も控除してもらった方が良いと思うけれどね。

スポンサードリンク