華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

寒いのでやっていた事。

Audbleで氷点が出ていたので、それを聞いて、つい「続氷点」を読みたくなって買ってしまった。

続 氷点(上) (角川文庫)

丁度高校生の頃、TVで内藤洋子が主演で放送していた。

 

言葉が美しい。

最近の歌に「うっせい、うっせい・・」と言う様なセリフが有るが、この本ではちょっと昔の丁寧な言葉が書かれている。

 

最近ちょっと自分の言葉がふらついているので、こんな世界は居心地が良い。

 

「鬼役」は25巻まで読んだ。

引導: 鬼役(二十五) (光文社時代小説文庫)

unlimitedでは、「まろほし銀次捕物帳」がシリーズで出ている。

しかし、いつ外されるかわからない。

面白いなら早く読みたい。

まろほし銀次捕物帳 与三郎の恋<新装版> (徳間文庫)

そして、10日間のバーゲンで「刑事犬養隼人」シリーズが出ている。

切り裂きジャックの告白 刑事犬養隼人 「刑事犬養隼人」シリーズ (角川文庫)

第一巻は半額の352円である。

どちらを先に読むべきだろうか?

シリーズで買っても、気が乗らないという事も有るので、4冊買うのは賭けが大きい。

 

この本も読んでみたい「もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓」

もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓

1食200円という安さも有るが、10分で食卓を整えられるという時短にも心惹かれる。

だいたい、昼間でも台所で雑巾が凍るという環境で、台所にたつのが嫌だという生活には10分200円の食卓は魅力的だ。

 

最近月5万円で暮らすという本が話題になっているが、月5万円は私には到底無理だ。

と、いうか、田舎では車両の維持費だけでも自動車保険、車検、オイル交換諸々の費用が平均月1万円以上かかる。

その上、僅かでも医療保険を掛け、介護保険社会保険、町内の負担金、その上、食べることだけが楽しみとなれば、手をかけないでお金を使う事になる。

 

本当に寒くて、何もする気にならない。

炬燵にしがみついているだけだ。

勿論、台所にたつ気にもならない、掃除をする気にもならない。

こうやって老いていくのだろうか?

 

でも、後1週間で立春になる。暖かくなれば少しは動く気になるだろうか?

こんなに寒いのに目が痒い。

花粉が飛んでいるのだろうか?

長澤オリゴを飲んでいるのに、効果は無いのだろうか?

 

去年は花粉症が3月から激しかったのだが、今年は2月から、もう激しいのか?

確かに杉は真っ黄色な花を付けている。

オリゴの効果で、今年は花粉症が軽い事を切に願う。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク