華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

田舎では玉ねぎ祭り

この時期、信州では玉ねぎ祭りと称して、畑で新玉ねぎを収穫させたり、取り立ての新玉ねぎをネットで売っている。

とても安くて、お値打ちなのだが、何しろ老女2人なので、それ程玉ねぎも食べない。

 

そんな時、新玉ねぎを戴いた。

大きくて立派な玉ねぎ!!

お孫さんたちが玉ねぎ狩りに行ったそうだ。

そのお裾分けである。

早速豚肉と煮た。甘くて美味しい。

 

バカ息子から漸くメールが届いた。

 

www.seikotyan.com

娘の勉強を見に、できるだけ家に帰っているとのこと。

まぁ、家に帰っているなら良いとするか。

上の娘は思春期で、何かと家で粗末に扱われている様で心配だったのだが、仲良くやっていれば安心だ。

 

この暑さで杏が熟してしまった。

2kg買ってきたので、約20個。

4日間で食べてしまった。

長姉は杏を生食用7kg、ジャム用3kg買ってきたのだが、ムシャムシャ食べて、まだ買いに行きたいと言っている。

彼女はどれほど杏が好きなんだ!!

 

でも、今年の杏は確かに美味しい。

 

杏、杏、杏なんて言っていると、すぐ西瓜の季節だ。

そして黒姫のトウモロコシ。

桃、梨、リンゴと続く。

長野県は、やはり美味し国である。

 

指輪物語」はなかなか進まない。何しろ長いのだ。

「 妖たちの気ままな日常 〈妖怪の子、育てます〉」の新刊が出たので、早速買ってしまった。ついこちらに手が伸びる。

妖たちの気ままな日常 〈妖怪の子、育てます〉 (創元推理文庫)

 

unlimitedでは「睦月童」を借りる。

睦月童(むつきわらし) (PHP文芸文庫)

食べて寝て読んで・・、結構幸せなのかな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

スポンサードリンク