華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

金の成る木が欲しいもんだ。

電気代が2~3割上がるとTVで言っていた。
暖房も冷房も使えないじゃないか。
年金も2~3割上げて欲しいもんだ。

アメリカではディフォルトと騒いでいるのに、日本の株価は30000円を超えた。
一時はアメリカがくしゃみをすれば、日本は肺炎(?)と言われていたが、そう簡単ではないのか。
リーマンの時のようにはならないものね。

2070年の平均寿命が女性は91.87歳になるとの予想が出された。
まぁ92歳だわね。
後22年も生きるのか。
でも22年後が、今程度に自立と動作ができるかという問題は有る。
車の運転ができるか、買い物ができるか、お金の管理ができるか。
80歳くらいまでは何とかなるが、それ以降は自信がないな。

今、一生懸命に年金を繰り下げている。
と、言っても厚生年金だけだけれど。
凡そ75歳まで繰り下げると50000円/1か月増える。
50000円×12か月×22年=1320万円
これを5年で貯めたとすると、1か月22万円の積み立てが必要となる。
勿論今の私に、毎月22万円も積み立てなんかできるわけないので、結構美味しい対応だと思っている。
その代わり、給料は全部使おうと思う。
でも、給料だけでなく基礎年金も全部使っちゃっているけれども。

何に使うかと言えば、姉達に頼まれて出かける道の駅巡りツアーの燃料代等々。
でも、姉妹揃って高齢なので、一緒にこんなことが出来るのは、後何年かと思って出かけている。
勿論、私が元気で暮らせたらという前提付きだけれど。

でも、元気なうちに、もう少し旅行もしたい。
美味しい物も食べたい。
チビ娘にも食べさせてあげたい。

金の成る木が有ったなら、すぐ我が家に植えたいものだ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク