華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

この人のいう事は聞く。という相手を作っておきたい

甥からメールが届く。

チビ娘のお誕生日に図書券を送ったお礼である。

珍しく、家族の近況を含めた長いメールであった。

チビ娘から元気な声の電話が来ると嬉しくなる。

最近は、それが一番の嬉しい事だ。

その母親から、チビ娘が夏休みに描いた絵の、賞状を送って良いかとメールが入る。

都会は狭いので、できるだけ物を置きたくないという事らしい。

しかし、田舎だって大変だよ。

捨てると言われると、つい送って良いよと返事をしてしまう。

 

良く見ているブログで、お母さまが一人暮らしで、施設に入所させたいのだが、本人が頑固に嫌がるというのを見ていて、自分の事を考える。

私も一人で暮らせます!!と言い張り、ごみ屋敷に閉じこもりそうだ。

 

一人で良いから、この人の言うことは聞く。という相手を持ちたい。

できれば、私は、この甥をその相手としたいものだと思っている。

でも、迷惑はかけたくないんだよね。

 

自分が認知になって、正常な判断ができない。と、いつまで理解できるんだろうか。

とりあえず、85歳になったら施設に入るとか決めておいた方が良いのだろうか。

色々と思い悩む。

最近は、もう三歩歩みて全て忘れる。と、言う感じで、いかんともしがたい。

しかし、まぁ、せめて70歳までは良いとしよう。

(ゴミかたずけをそこまで伸ばそうという魂胆)

 

さて、昨日読んだ本は「おいち不思議がたり」

おいち不思議がたり (PHP文芸文庫)

おいちは、無念を残して亡くなった人が見える不思議な力がある。

父親の町医者の手伝いをしながら暮らしているのだが、このシリーズ4作の1作目がkindle unlimitedに出ていた。

ここに出てくる「加代」が哀れでたまらない。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク