華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

寒くって・・何もできない・・・なんて嘘

11冊一気読みをしてしまった。

「包丁人侍事件帖シリーズ」である。

将軍の料理番 包丁人侍事件帖(1) 包丁人侍事件帖シリーズ (角川文庫)

どこが面白かったのか。

それは、包丁人なので、美味しそうな料理が沢山出てくる。

主人公は狸によく似た、将軍の食事を作る江戸城の台所人、鮎川惣介。

幼馴染の親友は、水も滴る添番・片桐隼人。

この二人と周りのアレコレの人々が、大奥と巷の事件を解決していく。

将軍家斉が、随分と良い人に描かれている。

まぁ、物語だからね。史実は関係ない。

 

あまりに面白かったので、同じ本を2冊も買ってしまった。

アマゾンは、同じ本を注文すると、「買っていますよ」と教えてくれる。

ところが、同じ本でも出版社が違うと買えてしまうのね。

そんな本が数冊ある。

お馬鹿ちゃんリンだ。

 

なかなか春まだ遠く寒い。

ストーブ焚いて、本にしがみつき、結局何もしないで1日を終わらしてしままった。

どうかと思う・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク