華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

チビ娘に芋干しを送る

やっとチビ娘に芋干しを送る。

雪が降ったり、寒かったりで宅急便にまで行くのが嫌だったのだ。

芋干しは1日2日を争う食べ物でも無いしね。

 

今日は届くかな?

喜ぶかな?

 

最近は物を送っても、嫁さんからメールが来ない。

下のチビ娘から届いたよとメールが来るだけだ。

何か問題があったのか?揉めているのか?気に入らない事があるのか?等々

気が揉めるのだ。

 

甥からはヘルプのメールが入る。

お金が無いようだ。

子供も大きくなるし、益々お金にも困るだろうなぁと悩ましい。

そういう自分もお金が無くてピーピーしているけれどもね。

こんな時、宝くじが当たらないかなぁ・・なんて夢想するんだ。

 

大体が女性の年金なんて10~15万円が平均なのに、これでどうやって暮らしていけば良いのだろうか?

電気代10万円、卵Mサイズ10個330円なんて時代で、高齢者医療費を上げて子供手当を充実だ、介護保険の自己負担を上げるだの、先が全く読めない。

 

願わくば、今の状態を動かさないで欲しい。

できるだけ自宅で暮らして、ゴミ出しとかできなくなったら、ヘルパーさんに週1回程度助けていただいて・・なんて考えていたが、自立とは杖を使ってでも40m歩ければ自立である。

とてもゴミ出しをお手伝いして頂いて・・なんて無理である。

 

ゴミ置き場迄300m位はある。そこまでゴミ持って歩いて行かれない。

 

でも、施設に入るには基準がどんどん厳しくなるし、自己負担も多くなる。

だろう・・多分。

先が見通せない。

分からない事は怖い。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク