華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

今日の高瀬川

避難勧告が出ていることも知らず、定例どうりの時間に出社した。

走るごとに雨が激しくなる。

通勤路は高瀬川沿いの堤防道路、結構な水量で流れている。

いつもはマレットゴルフ場になっている河川敷が、水で溢れている。

堤防道路は道路下を交差するので、下がっている場所が何カ所かあり、走っている内に冠水しているのではないかと、ちょっと不安になった。

山際に出かけた同僚からは、あちこちがけ崩れで、道路が遮断され、もしかしたら会社に帰れない・・と、連絡が入る。

漸く、片道だけ土砂が排除され、帰社することができ、本当にほっとする。

午後になり、雨も上がったが、今夜から明日、明後日にかけ、まだまだ用心するようにとTVでは放送している。

今年は南信に降雨量が多く、そこには暴れ天竜と言われる天竜川水系が走っている。

ちょっと心配である。

高瀬川沿いでも、明科方面では床上浸水があったという。

雨が上がった事務所は、ちょっと湿っぽい臭いがする。

 

九州の水に浸かった皆さんは、さぞかし大変だろうと推察する。

 

今年はコロナ禍で、多少なりとも被害を被っている人が多い中で、またこの天災となる。

今年の日本は大変だ・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク