華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

幻の景色

それは、河原一面に咲く月見草。

 

ある朝、高瀬川沿いに車を走らせていると、大町市と池田町の境あたりの河原に一面に月見草が咲き、朝日の中で黄色の絨毯となっていた。

 

それは、その日1日のことで、翌日には月見草が見えはするが、一面黄色くなるほどの事は無かった。

時間が遅いのだろうかと、朝早く車を走らせたのだが、やはりチラホラと花が見えるけれど、黄色の絨毯は、たった1日の幻の景色となった。

河原はね、まして月見草では来年も見られるとは限らないのだ。

 

一期一会、まさにそんな景色だった。

 

会社では、これから毎朝アルコール検知検査をすることになった。

飲酒に厳しくなって、これからお酒が好きな人は大変だな。

 

と、ところが、もっとびっくりする話を聞いた。

教師の人達は、翌日業務が有る場合は、午後6時半以降は自宅でも飲酒禁止だそうだ。

と、いうことは、帰りに居酒屋で一杯なんて、平日ではほぼほぼ無理だという事だ。

 

私はお酒を飲まないのでわからないのだが、ノンアル飲料でも酔えるのかな?

酔えないよね。酔ったら運転できないもの。

 

教師がダメなら公務員もダメになるだろうし、そのうち企業でもアルコール摂取に関しての規制が厳しくなるだろう。

寝酒を一杯なんてできなくなるのか・・・。

 

居酒屋、バー、なんて経営していらっしゃる方はどうなるのかな・・

大変な世の中になったものだ。

スポンサードリンク