華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

遠くまで子供だけで出かけてきたのには訳が有った。祖父母からの支援はどのくらい?

姉と甥はただ今絶交中。

なので、チビ娘は両親とおばあちゃん(姉)の所には来れない。

この夏、2年ぶりに娘2人でおばあちゃん宅に遊びに来た。

中一と小三の女の子二人。

おおよそ4時間の旅である。

 

実は姉娘には訳が有った

 

夏にハワイである語学留学に行きたいのだそうだ。

留学と言ったって、ほとんど遊び。

カヌーとか何とか・・・

 

しかし・・一人で出かけようという心意気が偉い(身びいきかな??)

その費用70万円を出して欲しいというお願いなのだ。

 

まぁ、そのくらいの訳が無ければ、親が喧嘩しているおばあちゃんの所には来ないわね。

 

子どもの教育費に学校以外にいくらかかるか??

下のマイナビによると、約2万円/一人。

2人で4万円、これに学校の費用がかかる。

中学生になると部活の費用もかかる。

家のローン、別れて住む家の生活費。

妻子は都会、夫は田舎となれば、収入格差、消費格差も有るだろうし、到底祖父母の援助失くして生活は成り立たないわね。

稼がなくっちゃ・・

子どもの教育費、学校以外にいくらかかる? | マイナビニュース

スポンサードリンク