華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結局何とかなるんだねぇ

先日就業中に半身が痺れると連絡があり、急遽病院へ搬送した同僚から、集中治療室から一般病棟に移ったと連絡があった。 しかし、半身は殆ど感覚が無いとの事である。 これからリハビリになるんだろうな。 しばらく大変だけれど頑張って欲しい。 このニュー…

花粉の襲来

夜寝ていて、目が痛いなと思った。 朝起きて洗面所で顔を見ると、両目が真っ赤である。 時間が経つにつれて、左目が痛い。 「長澤オリゴ」も効かないじゃないか・・・ 全く、ちょっと天気が良いと花粉が飛ぶ。 世界は桜が咲き始め、水仙は満開。 田舎の春を…

一寸先は・・・

昨日は会社の同僚から、突然半身が痺れると連絡が入った。 あわてて県内で評判の脳外科病院へ送る。 会社から病院まで車で1時間少し。 11時に会社を出て、診察が終わったのが4時半頃。 即時入院となった。 発病1週間が勝負だそうだ。 しかし、1週間でスキッ…

やはり嬉しい

甥が家によってくれた。 ほぼ1年ぶりに会う。 リアル甥だ。 やはり顔を見て嬉しい。 何か美味しい物を食べさせたいと思うけど、年々食べる量が少なくなる。 夜少しおおしゃべりをして、ちび娘の様子を聞く。 お菓子食べるな、野菜を食べろ、運動をしろと世…

私のお金、貴方のお金

先日の事故の修理代を払って、やっと一段落。 いくらかかるかな?とドキドキしていたし、ちょっとホッとした。 しかし、4月はタイヤ交換、車のエアコンのフィルター交換、ガス交換。 お金の貯まる暇なんて無いね。 70歳過ぎて厚生年金を掛けなくて済むので、…

今月も赤字で終わりそう

WBCで日本が優勝した。 今日は早く帰ってみるぞ!! 野球を一生懸命見るなんて、人生70年で初めての事。 幾つになってもいろんな事が有るんだねぇ。 大谷選手とダルビッシュ選手と一緒の試合なんて、もう見れないかもしれないね。 村上選手もホームラン打て…

春だね。卒業式だって。

今日は甥のチビ娘2の小学校卒業式。 早いもんだ。 私の顔を見て「わーん」と泣いていた娘が、中学の制服を着ておすまししている。 中学生活が楽しみだという。 学校が楽しみだなんて、結構幸せな娘じゃないか。 おばぁさん(私)はと言えば、「戦国小町」13…

戦国小町を読み耽る

WBCの嵐が去って、さて今日は早く眠れるかな。 チビ娘の所から「野菜ジュースが届きません」メールが来て、慌てて送ったけれど、ヤマトからは届けましたメールが来たが、チビ娘の所からは有難うメールが届かない。 まったくなぁ・・。 「戦国小町」を読んで…

治らない口内炎

年を取ると免疫力が減るのか、口内炎が治らない。 全く嫌だわ。 今晩はWBCを見なくてはいけないし。 いつになったら治るやら。 最後までお読み頂きありがとうございました。

3年ぶりの風邪

今朝も暖かいのだが、どうやら風邪をひいたようで、口内炎が治らない。 それどころか、今朝から喉が痛い。 3年ぶりの風邪だと思うのが・・多分風邪だけれど・・ コロナ禍から風邪で医院に行かれない。 色々面倒そうだものね。 中国もコロナは落ち着いたのか…

春の便り川普請

田舎には川普請という春の行事がある。 町内全員で川の掃除をするのだ。 これが終わると川に水が流れる。 川のゴミを上げるのだが、どうせ女年寄は知らない人について1時間ほど川の周りを歩くだけ。 出られない人は出不足と言うものを取られる。 だいたい千…

梅咲く。福寿草も咲く。

今日は暑くて、なぜか 車のクーラーが効かない。 あーまたお金がかかる。 我が家の福寿草。 最後までお読み頂きありがとうございました。

景色のきれいな私の故郷

今日は病院の定期検査。 いつもは朝一番の予約を取るのだが、今回はエコーの検査があるためちょっと遅い。 遅くなると駐車場がないので、嫌なのだ。 早めに病院に着きました。 このところ山が綺麗。 そう言えば先日の月も綺麗だった。 私の住んでいるところ…

花粉症で肌もピリピリ

靴を通販で買った。 靴を買うのはとても冒険。 履いてみないと靴は分からないからね。 でも、結果OK。 思いがけなく丁度より少し大きめ。 値段は1850円。値段もお手頃だ。 少し気分も持ち直してきた。 家の庭にも福寿草が咲き始めた。 春だ。 花粉症は大変だ…

確定申告迫る。いつも梅の花が咲くころ

今日は素晴らしく天気が良い。 しかし、朝は結構寒くて、ついつい厚着をしてしまう。 おまけにホカロンまでしっかり付けてきた。 気分は晴れない。 理由は先日の事故の後始末。 困ったものだ。 思い出す度にバカだと思ってしまう。 これは、私の偶然の失敗な…

あ~~立ち直れない!!

まったく!! 実にバカである。 車をぶつけた。 100%私が悪い!! だって、止まっている車にバックでぶつけたのだもの。 保険は使いたくない。 だって、前回の事故で等級が落ちて、まだ直っていない。 そのうち、保険も引き受けてもらえなくなりそうだ。…

甘~いお菓子を食べたい!!

暖かくなったと思ったが、私の頭に花が咲いているようだ。 先日の保険の話、今日は契約という事でお昼休みに支所まで行った。 着く直前、靴を履き替えてくるのを忘れた。 履物は結構目に付くんだ。 でも、サンダルだものね。 堪りませんね。でも、履き替える…

経年劣化を止めようと思って・・

最高気温は昨日よりも10℃も低いそうだが、それでも風が生ぬるい。 寒さの峠は越えたかな。 友人は花粉のせいか鬱が再発した様で、毎日来ていたメールが来ない。 それはそれで気にかかる。 さて、確定申告が迫ってきて、申請書類の整理をやらなくてはいけない…

スポンサードリンク