華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

短時間✖️高単価✖️新視点=女の仕事

今日は暑くて汗だくであった。 TVでドローンを使って家の屋根を調査する会社を女性が作っていた。 新しい視点だよね。 こういう話しは本当にワクワクする。 短時間✖️高単価✖️新視点=女の仕事

もめる葬式

昔から葬式に揉め事はつきものだ。 席順とか、料理、お返しもろもろが、お酒が入るので鬱憤が出るらしい。 御多分に漏れず、まだ叔父の命の火が消えない内から、ぶすぶすと煙が上がりだしている。 その火種の一つは私。 病人を一人で寝かしている。付き添い…

突然の電話

昨日の夜、突然の電話が入る。 叔父が吐血して救急車で入院したそうだ。 びっくりして、昨日今日ザワザワしています。

舐める様に上から下へ眺められた。ゾゾゾゾ・・

この本を手に取って、「プーアール茶賛」を「プーアール茶漬」と勝手に読み間違えて、プーアール茶でお茶漬けするのかしらとウキウキしながら読み進む。 やっぱりザーサイかしらね・・、何て想像しながら。 全然違いましたね。 昨日は某集会に義理で出かけた…

世界は刺激に満ちている。

昨日から会社はモンスタークライアントに引っ掻き回されていた。 ガラガラガラ・・ それで午前中、不毛な話し合いを続けていたのだが、 いい加減で言い掛かりはやめてくれ!と担当者が席を蹴って来て、小休止。 ドキドキ見ていたが、さて私は、急いで給与計…

大きなお香典だったなぁ・・

私の資産関係は物凄くって、暗号通貨はメタメタ下がっている。 それだけでなく、LISK nanoに移動した40LISKが消えてしまった。 どうして?? 4月に買ったICOが上場したが、7万円で買って、今1万円。 凄い!、凄い!としか言いようが無い。 いよいよICO規制…

突然の別居宣言

珍しく日曜日に友人からメール。 7月に同居の息子一家が別居すると言う。 実はある人から聞いて、まだ本人からは何も聞いていないそうで、本人大ショック。 別の知人は同居中のお嫁さんと孫が、何もいわず突然引っ越してしまったと言う。 なんかなぁ、嫁と姑…

雨模様

せっかくの土曜日に雨模様。 ちょっとがっかりだ。 友人とお茶の約束なのだが出ていくのが面倒になる。 稲は早苗の頼りなさが無くなり、フサフサ。 最近時間がたつのが早い。 下の写真は田圃に鷺。 鷺が沢山いる田圃が時々見られる。 小さなカエルでも探して…

葬式の話題で盛り下がる

先日の甥からの絶縁宣言以来、姉が落ち込み気味。 名古屋に引っ越して、誰にも住所も知らせずに暮らしたいと暫く騒いでいたが、昨日は甥と孫の為に積み立てていたお金を全部遣ってしまうと言い出した。 葬式にも甥を呼ばなくて良い。とか言っている。 そして…

年金が少なくて涙が出てくる

今日は会社に某官庁から立ち入り検査、バッチリぐーだぜ、ヘイ!カモン。 と思っていたら、しっかり絞られた。 二人でと言っていたのが、ゾロゾロと車から4人も降りてきた。 いろいろと出てきたわよ。細かい事が。 「時々見て貰っておいた方が良いですよ」と…

歯槽骨再生するか

最近の悩みの種は歯!! 同い年でも歯は千差万別でね、もう総入れ歯の人もいれば、全部自前の白い綺麗な歯の人もいる。 私は持病の影響もあり、歯の状態があまり良く無い。 思い起こせば、10年ほど前からかなぁ。 今日、「歯槽骨の再生ができる」という記事…

覚えているよ、忘れないよ

ここ数日 光のない海/白石一文著 を読んでいる。 妙に引っ掛かる本なんだ。 主人公は妻に「息子は貴方の子供ではない」と明かされるの。 そして離婚、その子が3歳半の時だった。 その子が中学生になった頃、夢を見るのよ。 息子が「お父さん、覚えているよ…

訳の分からない不安の納め方

今日銀行へ行ったらね、私より少し高齢の女性が窓口で揉めていたの。 窓口のお嬢さんに「通帳を返してもらっていない」と訴えているのよ。 窓口の女の子はコピーをして返しましたと言っているけれどね、聞く耳を持っていないの。 つくづくね、自分の姿を見る…

軽井沢で薔薇を見てきました

今日はバスツアーで軽井沢レイクガーデンに行ってきたの。 ちょっと肌寒いくらいで雨が降りそうな天気だったわ。 薔薇だけではなく、色んな花が咲いていた。 とても楽しかった‼️

命の源の水

たまたま手に取った本「光のない海」の初めの方にあろ水を飲み始めて鬱が改善してきたと書いてあったの。 その水は、ある磁器に入れたお水なんだけれどね。 よくあるじゃない、磁気とか、鉱石とかをやきこんであるとか。 ここ(私の住んでいる所)は、水が美味…

だから、やっぱりね、私、お金が欲しいな。

昨日サクランボ狩りに行ったじゃあない。 大粒のご贈答用のサクランボが1kg5000円で売られていたの。 一緒に行ったお友達は贈り物にと送付状を書いていたわ。 私は見ていただけだけれどね。 小さな800円くらいのパックも売られていたわ。 お休みさせても…

真っ赤なさくらんぼ

今日は中野市までさくらんぼ狩りにでかけたのよ。 ところがハウスに入ると見えるのは葉っぱだけ。 今年はいろいろが早かったんだって。 真っ青だったわよ。 だって私1人じゃなく同行がふたりもいるんだもの。 ブーブーよね。 そうしたら、別の農園を紹介し…

優しい声して、ババンバン・・

今、会社で有る届出の書類を出しているんだけれど、電話がかかってきたの。 追加の書類を出して下さいって。 優しそうな声の調子・・。文書で送りますので対応してくださいね。 ハイハイとご返事したけど、届いた書類が・・、なんと追加だらけ!! いままで…

イジメはいけないって教えても、それだけじゃダメよね

「空飛ぶタイヤ」を聴いていると、「イジメ」が手を変え品を変え出てくるのよ。 銀行の融資の引きはがし、やっと、自動車会社の欺瞞が週刊誌に暴露されるかと思うと、広告料を盾にした記事の差し止め、人事の移動、仕事を干して退社させようとする手口。 い…

送料高いと思わない??

6月だというのに台風5号。早すぎるんじゃないでしょうか。 新幹線で切り付け事件、亡くなられた男性が哀しい。 まだ35歳の若さ、それに女性を助けようとして災難に遭われた。 本当にご冥福をお祈りいたします。 新幹線の事件といえば、以前にも自殺を図り、…

美味しい料理がいっぱいータルトタタンの夢

夜、Audibleでタルトタタンの夢「近藤史恵」を聴きながら眠る。 美味しそうな料理が沢山出てくる。 善意で個性的な登場人物。 ちょっとした謎解き。 うとうとしながら眠るしあわせ。

夏日です。

暑い‼️ 夏日です。 これは半袖の洋服を出さねばなるまい。 真夏にはなにを着るんでしょうね。 昨日からAudibleで「空飛ぶタイヤ」を聴く。 思わず引き込まれている。

無花果の簡単ふろふきを作ってみたー美味しいよ

いつの間にか季節が過ぎて、スーパーの店頭にイチジクが並んでいる。 以前、凄く美味しい物「無花果のふろふき」というのを読んだ覚えがある。 無花果の皮を剥いて、5分蒸す。それにゴマダレをかけてスプーンで食べるというものだ。 それを、イチジクの皮を…

何故かカードが使えない・・

毎日、毎日Audible(アマゾンの読み聞かせ)を利用の私は、昨日も寝る前に新作が無いかとチェックする。 何故か、いつもの画面じゃない。 新作も出てこない。 う~ん、何だろうと思っていると、上の部分に「カード情報が有効では有りません・・」のメッセー…

ステンレス用洗剤「ハイホーム」を使ってみた

ステンレスの流し台につく水垢、これにはいつも手を焼いている。 それで、評判が良い「ハイホーム」を使ってみた。 要するにクレンザーなのだが、結果が分る様に、流し台の半分だけ使ってみた。 効果はあると思う。 でも、気が短いので、あまり長くは磨いて…

祝! アドセンス10000円

漸くアドセンスが10000円を超えた。 1ヶ月じゃなくて累計です 昨日pcを修理に出して、すこぶる手持ちぶさた。 凄い貴重な10000円だ。 だって、車をちょっと擦って12万円。 それなのに、又ぶつけてしまった。 いくらの請求が来るんだろう。

年取ったって遊びに行かれるさ!

日曜日には日帰りバスツアーで中野市にサクランボ狩りに行って来た。 友人と3人で出かけたのだが、ちょっと驚いたのが、一人参加の方が結構いらしたことだ。 どう見ても、80代の女性もいた。男性の一人参加の方もいた。 う~ん、なかなか遊んでもらえる相手…

風も吹くなり 雲も光るなり

昨日は嬉しい給料日で、支払いやら給料やらで忙しくてブログまで届かなかった。 何が忙しいといって、お金が忙しいのですが・・。 まあ、それでも、支払いも延ばすことなく、少ないなりにお給料も遅配にならず貰えて幸せ、幸せです。 以前からも書いているが…

美味しい物は自家製ーー今年のきゃらぶき

もう、そろそろ山菜の終わり目。 山菜も直販市場で買うのだが、それぞれに得手不得手があるらしい。 小谷方面は「うどぶき」が出るが、安曇野以南では見かけない。 山ふきはどこでも見るが、小さな束が200円以上で、結構高価である。 と、ところが、見つけて…

スポンサードリンク