華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

アンケートで5ポイント

本を買ったりする時はTポイントカードを使うのだが、cpにアンケートで5ポイントというメールが入っていた。

1円、2円をこつこつと・・、と思い始めているので開いてみたら、年収、年齢、車の種類、家の所有などの項目がある。

う~~ん、5円のために丸裸だわいと思う。

まぁ別に私の裸など見ても仕方あるまいが、これはちょっと・・・問題か。

思い切って年収1000万、貯蓄1億とでも書けば、早速オレオレ詐欺が遊んでくれるかもしれない。などと空想していると、国勢調査がやってきた。

インターネット回答をさせたいらしく、封筒の中にIDとパスワードが入っている。

しかし・・、封筒に封がしてない。

これでは・・、IDもパスワードも意味ないとは言わないが、つくづく日本の官僚は性善説でできているようだ。

そういえば、消費税の還付も買い物にマイナンバーカードを持参して記録させるといっているようだ。

会社でのマイナンバー管理は随分と神経質になっているけど、買い物の度にカードを使うようになっても情報管理は万全なのか?

どうもしっくりこない。

 

今日の出費

    ・959 円(たまごぱん代)お使いに出たら美味しそうだったので、つい・・

 

今日の老後資金(29ヵ月で285万円を貯めるのが目標)

   ・14403円(流動費残)

   ・50000円(慶弔予備費)

スポンサードリンク