華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

色々とね、婆さん達にも予定が有るのだよ。

先日年金事務所で年金の受け取り手続きをして来た。

印鑑もいらなかったので、簡単に手続きは終わったのだが、当初より年金額が減っていたので、取らぬ狸の皮算用で、思いがけず少なくなっていた。

減った金額を元にして、それに繰り下げ利率がかかっていくので、思ったより下がるのだ。

物凄く勤労意欲を損なう。

目安としていた金額に達成しないので、全くがっかりだ。

 

働く元気が無い時は、繰り下げてもらう金額を計算しては楽しんでいた。

それが、思いがけず減っている。

良いやら悪いやら。

いやいや良いわけはないけど。

 

75歳時には、今の計算だと、思っていたより13000円/月程少ない。

15年*13000円*12か月=2700000円のマイナスだ。

(90歳まで生きるつもり)

 

今回基礎年金600000円/年を6年間貰うと3600000円。

90万円程は使えるかもしれない。

 

3月の始めに手続きして、貰えるのは6月の15日から。

これは、4月、5月分。

75歳になったら、比例報酬部分を忘れずに請求しないと権利消失になってしまいそうだ。

74歳の12月になったら手続きしなくっちゃ。

 

マクロ経済なんとかやらで、年金額は物価上昇よりは小さい上昇、物価下落よりは大きい下落となって、確かプラスマイナス1%と思っていたら、1%という幅は無くなって、お手盛り幅になってしまっていた。

 

いつもそうだ。

最初はこれくらい・・、なんて思わせて、気が付くととんでもないことになっている。

殆ど詐欺じゃん!!なんて思うけれど、世間ではそれほど騒がれないので、私がおかしいのだろうか??

 

今日の天気はまぁまぁ・・。

まぁ、仕方が無いか。と、思えるのは天気の良さと暖かさのおかげだ。

f:id:seikotyan:20220314132910j:plain

f:id:seikotyan:20220314132846j:plain

桜の枝も、少し蕾が大きくなった。

f:id:seikotyan:20220314132927j:plain

 

もう春ですね。

タイヤも履き替えなくてはいけない。

 

春は、なんやかんやとお忙しい。

 

チビ娘が来るのに電車の切符も買わなくてはいけない。

早割りを使うと使わないでは、片道一人2000円も違う。

送り迎えも含めて20000円の差はバカにならない。

さっさと予定を決めてくれ。

 

色々とね、婆さん達にも予定が有るのだよ。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサードリンク