華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

今年のナガノパープル収穫状況

あまり良くないようですよ。

 

長野県には「ナガノパープル」という黒系の美味しい葡萄が有る。

皮ごと食べられて、種無しの美味しい葡萄だ。

f:id:seikotyan:20191005170049j:plain

天候に左右され、裂果になりやすく、作るのが難しい葡萄らしい。

そんなわけで、今年はとても量が少ないらしい。

 

今年は、葡萄も、桃も林檎も不作の様で、とても哀しい事だ。

生産者の農家も、1年に1度の収穫を目の前にして、苦労が水の泡である。

 

そんなわけで、気候、天候に恵まれない1年であるが、そこに、更に強力な天敵が現れた。

その名は「ムクドリ軍団」。

ネットもものともせず、集団で食べごろの「ナガノパープル」に襲いかかる。

それも美味しい根元の粒から食べるので、その果汁が下に滴り、他の粒を腐らせるという。

隣に美味しそうな「シャインマスカット」が実っていても、見向きもせず、ひたすら「ナガノパープル」に襲い掛かるムクドリ達。

美味しいのが分かるんだねぇ・・。

 

ちょうど今、スーパーにも「ナガノパープル」が出始めている。

しかし、1房2000円の葡萄は、ちょっと食べかねるねぇ・・と考えていたが、このムクドリの話を聞いて、帰りにちょっと見ていこうかなと気が動く。

いや、しかし、葡萄は糖分が高いからねぇ・・、食べない方が健康には良いんだけれどね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク