華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

突然の病気ーその3

いろいろが時間との勝負

 

友人のお義兄さんが、食べ物が喉を通りにくいと病院へ行った。

結果は喉頭がん。

手術をしなければ1年間、手術をすれば5年間の余命だと言われた。

今は本人へも余命宣告するんだよね。

 

 

www.seikotyan.com

 

 

www.seikotyan.com

 

本人は手術を選んだが、退院後は一人での生活は無理だと言われた。

これからは、口から食べることはできなくなるらしい。

 

息子は退院後父親を引き取ることはできないと言っている。

遠くに嫁に行っている娘は言わんもがやである。

 

彼の年齢は80歳。

本当に難しい。

 

友人は生活保護を勧めている。

しかし、本人は病気のことで一杯。

そこまで気が回らない。

そりゃそうだよね。

 

来週は入院、手術。

一人で暮らせないとなれば、退院後施設入所となる。

今住んでいる家の始末、入院の用意、やることは多い。

溜息だよね。

 

近所の紫陽花。

綺麗に咲いている。

何があろうと、時は流れる。

f:id:seikotyan:20210710154047j:plain

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサードリンク