華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

70歳まで働こうと思っています。

65歳から年金は満額支給になるのだが、満額といってもしれている。

やはりお給料貰っている方が多いので、何とかお給料で生活をして、年金を繰り下げることとした。

その代わり、貯金ができない。

しかし、5年繰り下げると、月5万円程年金が増える。

11年ほど元を取るのにかかるので、81歳からが余計に貰える事になる。

平均寿命86歳まで生きるとすると、300万円程余計に貰える事となる。

5年で300万円、1月6万円づつ貯金していると考えて、お給料は全額使おうと思った。

11年間の増加分も考えると、960万円になる。

どうせ暇だし、出来る事も無いし、働いているのが一番とは思っている。

さて、私の根気と、会社の寛容がいつまで続くか・・・

スポンサードリンク