華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

どんな終末を迎えたいですか?

例えば、癌で余命3か月と言われたら。

 

何をおいても掃除だけれど・・。

まぁ、それを別にして。

 

友人のお義兄さんが、喉頭がんとなり、余命は年内と言われた。

そして、家族同伴での医師との話し合いで「どんな終末を迎えたいか?」と聞かれたと言う。

何か、今は凄いんだね。

本人にそんなことを聞いちゃうんだ。

 

お義兄さんは、自宅で過ごしたいと言ったそうだ。

病院は窮屈なので自宅が良いとのことだ。

その気持ちは分かる。

 

しかし、

 

家族は入院を希望した。

何故なら、彼は今は一人暮らし。

食事や身の回りの世話をしてくれる人はいない。

 

息子は県内の他市にいるが、妻に遠慮して父親を引き取ることはできない。

娘は東京で、帰省もままならない。

 

だから、病院で食事や医療を受けていて欲しいと言うのだ。

その気持ちもわかる。

 

さて、私が後3か月の余命と言われたら、どうして、どんな終末を希望するだろう。

まぁ、何をおいてもゴミ捨て。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサードリンク