華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

厚かった顔の皮

私の事です。

 

先日、左半身が痛かったのです。

腕は勿論、歯茎も痛い。挙句の果てには足の裏まで痛かった・・。

そこで、左の顔の歯茎のあたりにかけて、腕に貼っている令湿布を貼って寝た。

これで顔がかぶれたらどうしようと思いつつ、痛みに負けてた。

今日は、ウソのように改善している。

あの歯茎のブヨブヨも、しっかりした。

何だったんだろう、あれは・・・

わかったことは、私の顔の皮はそうとう丈夫らしい。

 

そんなことに悩みつつ、ヤマザキの大福を買った。

ヤマザキの豆大福、これが美味しいんだ。

お菓子屋さんの大福や某コンビニの大福も食べるのだが、とうていこれには及ばない。

豆が美味しい。

f:id:seikotyan:20210716123955j:plain

大きさもみっしりしている。

中身は、食べかけでちょっと申し訳ないが・・

f:id:seikotyan:20210716124008j:plain

あんこも美味しい。バカみたいに甘くなくて、しかしたっぷりと入っている。

 

この大福、問題が一つある。

朝早くや夕方では、売り切れていて買えないのだ。

お昼頃、この店に出かけられるのは、年にほんの数回。

だから、この大福に出会えるのは本当に幸運なんだ。

 

何と言っても食べる事が幸せだよね。

 

そんな事を考えていると、また、友人のお兄さんの事を思い出す。

喉頭癌の手術をすると、もう口から食べる事が出来なくなる。

そして、それでも余命5年を宣告されて、その5年間、何を励みに生きていくんだろうか?

余計なお世話だと言われそうだが・・

やはり心配だな。

 

ご本人は80歳になり、各家庭は子供たちの時代となってきている。

親たちの付き合いと、甥姪との付き合いは自ずと変わってくるけれど、どれほど親同士が緊密な付き合いをしていても、それが世代を変わっても受け継がれることは無い。

ちょっと淋しい気がするね。

 

おじちゃんにはお父さんがお世話になったから、私にできる事があったら言ってちょうだい。なんて事は言わないらしい。

 

 

 

スポンサードリンク